新学年のスタートダッシュを決めるための「良い目標」の立て方(4)

新学年のスタートダッシュを決めるための「良い目標」の立て方(4)

こんにちは。
モチベーションアカデミア代表の柿木です。

「良い目標」を立てるための「SMART」の観点、今回の配信でいよいよ完結になります。
これまでご紹介してきたのは、次の4点でした。
 (1)Specific(具体的な目標か?)
 (2)Measurable(測定可能な目標か?)
 (3)Achievable(適度な達成可能性のある目標か?)
 (4)Reasonable(合理的な目標か?)

今回はまず、SMARTの最後の項目、Time-bound(期限やスケジュールのある目標か?)についてご紹介した上で、
全体を通してのまとめを行うことができればと思っています。


具体的で測定可能で、
より大きな目標に対して合理的であり、自分の現状から見て適度に達成可能性のある目標...
残るあと一つの要素は、しっかりと期限やスケジュールを定めた目標になっているか、という点になります。

「期限」と言っても、次のテストがいつあるのか、その次のテストがいつあるのか、
さらに言えば、高校受験や大学受験がいつぐらいにあるのかは
もう決まってしまっています。

ですから、大事なのは、
それらすでに決まってしまっているテストなどのタイミングに向けて、
いかに勉強目標のスケジュールを立てることができるかという点にあります。

「テスト直前にならないとなかなかやる気を出さない!」とお悩みの親御さんも多いのではないでしょうか。
そこで注意したいのは、そもそもテスト直前期よりも前の時期から、スケジュールを伴う勉強の計画が立てられていたか、ということです。
やる気が出ない要因は様々ですが、
そもそも「いつまでにこれをする」というスケジュールが明確に立てられていない場合も多いように思います。

テストまでに問題集を十分に終わらせるためには、
今週から、一日に1ページのペースで進めるのが理想的だから
ということは、今週末には7ページが終わっていればOK!

そのようなスケジュールを伴った勉強目標をはなから立てていれば、
スケジュール通りに勉強が進んでいるか確認しつつ、勉強を行うこともできるでしょう。

ただ勉強をこなすのではなく、「時間」を意識して、
あらかじめ期限やスケジュールを伴った目標を決めておくことが肝心なのです。

もちろん、勉強を進めていく中で、
最初設定していた勉強目標通りに進めることができなくなる場合もあるでしょう。
ですから、スケジュールのある目標を設定する際には、
目標設定と同時に、計画通りに勉強を進められているかをチェックして、振り返りをするタイミングを定期的に作っておくことをオススメします。

例えば一週間に一回、
今週までに終わらせる予定だったところまで進んでいるか確認して、
順調ではなかった場合、それは何が原因だったのかを見つけて解決策を考え、
来週の勉強につなげる...ということが大事になります。

ーーーーーーーーーー

さて、ここまでで「良い目標」を立てるための「SMART」の観点を全てご紹介しました。
改めてまとめてみましょう。

「良い目標」を立てるためのSMARTの観点
 (1)Specific(具体的な目標か?)
 (2)Measurable(測定可能な目標か?)
 (3)Achievable(適度な達成可能性のある目標か?)
 (4)Reasonable(合理的な目標か?)
 (5)Time-bound(期限やスケジュールのある目標か?)

新学年のスタートダッシュを決める上でも、
今後高校受験や大学受験に向けて勉強を続けていく上でも、
この5つの観点を意識することが、
効率よく、そしてモチベーション高く勉強する一助になるでしょう。

そしてさらに言えば、
このように勉強の中できちんと目標設定して努力する経験は、
お子様がその後成長して社会に出ていく時にも必ず役に立つでしょう。
正しい方法で勉強を行えば、
テストなどに対して万全の備えができるだけでなく、
同時に、勉強の中で社会で活躍するための基礎力を養うこともできるのです。

もちろん、最初からSMARTな目標設定を一人で行うのは難しいことだと思います。
当塾では、週に1回の担任面談の中で、
SMARTな目標設定と、その実行サポート・コーチングを行なっています。

ご不安なことがあれば、いつでもご相談ください!


次回の配信からは、ご家庭でお子様と過ごす時間が長い現状も踏まえ、
「お子様のやる気を上げる!家庭での働きかけのポイント」と題して、

お子様の「やる気」を引き出すために、親はどのように働きかけをすれば良いのか、
そのポイントをご紹介していきたいと思います。

それではまた、次回の配信でお会いしましょう。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:

モチベーションアカデミアは、その名の通り「やる気を引きだす独自の技術」をもって授業をする塾です。

「対話型授業」を通して勉強への抵抗感を和らげ、前向きに学習に取り組む環境を整えます。
また人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、‎自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
生徒1人1人異なる「オーダーメイドカリキュラム」で成績向上を図ります。

大学受験に役立つ情報を
無料メールマガジンで配信しています

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む進学塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったメールマガジンのご登録はこちらから

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、m-academia.co.jpドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

モチアカのメールマガジンについて詳しく見る