東京工業大学

東京工業大学

大岡山キャンパス
〒152-8550
東京都目黒区大岡山2-12-1

すずかけ台キャンパス
〒226-0026
神奈川県横浜市緑区長津田町4259

田町キャンパス
〒105-0023
東京都港区芝浦3-3-6

03-3726-1111
03-5734-3990
https://www.titech.ac.jp/

<大学の概要>

東京工業大学は国内有数の理工系総合大学として、日本における理学・工学の基礎研究・応用研究を牽引してきました。1929年の旧東京職工学校としての創設以来、世界レベルの優秀な理工系人材を多数輩出してきました。2018年には文部科学大臣より指定国立大学法人に指定され、世界最高水準の理工系総合大学となることを目指しています。大岡山キャンパスでは主に数物系・化学系・機械系・情報系・物質系・社会工学系の研究室が、すすかけ台キャンパスでは主に生物系の研究室が集中しています。

<教育の特色>

学部から大学院へのスムーズな教育を目的とし、学院制を取っています(大学院入試は存在するので注意してください)。理学院・工学院・情報理工学院・物質理工学院・生命理工学院・環境・社会理工学院の6学院があり、学部入試では学院ごとの募集となります。1年目は全学院共通のカリキュラムで基礎を学び、2年目からは各学系への振り分けられ、より専門的な内容を学日ます。近年はリベラルアーツ教育も盛んであり、理工系の専門知識だけでなく、文系科目も含む幅広い教養を持つ人材の排出を目指しています。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、「やる気」と「勉強の仕方」にこだわる塾です。

受験に合格する上で必要な知識・解答力だけでなく、自立力・主体性・やる気までを指導範囲としています。個別のカウンセリングとコーチングによって、自ら勉強に取り組めるように導いていきます。これにより、「自立した学習習慣」を獲得します。
授業では、本質を問う訓練をくり返し、基礎知識と応用力を身につけ、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
「対話型授業」を通して思考力を高め、「本質的な学力」を獲得します。

モチベーションアカデミア会社概要