成城大学

成城大学

成城キャンパス
157-8511
東京都世田谷区成城6-1-20

03-3482-2101
03-3482-9100
https://www.seijo.ac.jp/

<大学の概要>

成城大学は、1917年に澤柳政太郎が設立した成城小学校を源流として1950年に設立された、比較的新しい大学です。園児から大学生までが同じ場で学ぶワンキャンパスの学校であり、年代の垣根を超えて交流が行われています。比較的新しいとはいえ創立100周年を超える成城学園では教育改革、教育環境整備、地域・社会連携を3本の柱とする「成城学園第二世紀プラン」の名の元に様々な取り組みが行われています。経済学部、文芸学部、法学部、社会イノベーション学部の4学部から構成されています。

<教育の特色>

大学は高度な知識を一方的に教授する場ではなく、多様な価値観が自己を主張し合う現代社会を生き抜く能力、すなわち「いかなる状況でも自己を見失わず主体的に判断を下せる能力」を身につける場であるという理念のもと、すべての学部において学生主体のゼミナール形式(予習してきたことを発表し議論し合うことで授業を進めていく形式)の科目が根幹を成す科目群として展開されています。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、「やる気」と「勉強の仕方」にこだわる塾です。

受験に合格する上で必要な知識・解答力だけでなく、自立力・主体性・やる気までを指導範囲としています。個別のカウンセリングとコーチングによって、自ら勉強に取り組めるように導いていきます。これにより、「自立した学習習慣」を獲得します。
授業では、本質を問う訓練をくり返し、基礎知識と応用力を身につけ、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
「対話型授業」を通して思考力を高め、「本質的な学力」を獲得します。

モチベーションアカデミア会社概要