国際基督教大学

国際基督教大学

181-8585
東京都三鷹市大沢 3-10-2

0422-33-3038
https://www.icu.ac.jp

<大学の概要>

国際基督教大学(ICU)は、「キリスト教の精神に基づき、国際的社会人としての教養をもって、神と人とに奉仕する有為の人材を養成し、恒久平和の確立に資すること」を目的とした大学です。この目的は、「国際性」 、「キリスト教精神」、「学問」という三つの使命に具体化され、「国際基督教大学」という名称となって明示されています。
したがって、宗教も含めた人間のあらゆる次元の問題を考究してゆくことを使命としています。
高等教育の場であるICUは、キリスト教信徒をつくることを目的とはしていませんが、大学生活を通じて個々の人生や社会生活の中における神の存在とその力に目を開くよう呼びかけています。

<教育の特色>

国際基督教大学(ICU)は日本のリベラルアーツを牽引してきました。文系・理系という境界を超えて幅広い知識を獲得することで、広範な知識に裏打ちされた創造的な発想が可能となります。
断片的なままでは役に立たない知識を関連づけ、統合することで、自らの専門分野を超えて広く学術的達成を成し遂げられるよう、リベラルアーツを最重視しています。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、「やる気」と「勉強の仕方」にこだわる塾です。

受験に合格する上で必要な知識・解答力だけでなく、自立力・主体性・やる気までを指導範囲としています。個別のカウンセリングとコーチングによって、自ら勉強に取り組めるように導いていきます。これにより、「自立した学習習慣」を獲得します。
授業では、本質を問う訓練をくり返し、基礎知識と応用力を身につけ、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
「対話型授業」を通して思考力を高め、「本質的な学力」を獲得します。

モチベーションアカデミア会社概要