新学年のスタートダッシュを決めるための「良い目標」の立て方(1)

新学年のスタートダッシュを決めるための「良い目標」の立て方(1)

こんにちは。
モチベーションアカデミア副代表の横山です。

首都圏の1都3県に出されていた緊急事態宣言がようやく解除され、
安堵する一方で、感染再拡大に不安を感じていらっしゃる方も
少なくないでしょう。

当塾でも、引き続きスタッフの感染予防対策を徹底し、
安心してご通学いただけるよう、万全を期しております。

皆さまにおかれましても、どうぞお体に気をつけて、
毎日元気に過ごされますことをお祈りしております。


さて、これまでの一年は家の中にいる機会も多くなったため、
時間を持て余し、ダラダラと過ごしてしまったお子様も多いのではないでしょうか。

4月からは新しい学年を迎えます。
新学年になると、これまでの勉強内容よりもさらに難しい内容が待ち受けています。
そんな勉強内容にしっかりとついていき、
学年最初のテストでも問題なく点数をとるためには、
気持ちを切り替えて、勉強の時間を必要な分だけしっかりと確保した生活に戻れるかが勝負になります。

そこで重要になるのが、
これからの勉強を頑張っていくにあたって「どんな目標を立てるか」ということです。

目標が無いままでは何をどう勉強すれば良いかが分からず、
勉強のモチベーションはなかなか上がりにくいものです。

また目標と言っても、何でも好きに目標を立てればいいというわけではありません。
目標には、「良い目標」と「悪い目標」があります。
良い目標を立てれば、やる気も出てそれに向かって頑張る一助になりますが、
悪い目標では逆効果になってしまいます。

そこでこのモチアカのメルマガでは、今回の配信から4回に分けて、
良い目標設定のポイント、その名も「SMARTの観点」について、
メルマガ会員の皆さま限定で、ご紹介していきたいと思います。

良い目標設定のポイントである「SMARTの観点」とは、
目標を立てる時に意識すべき5つの観点の頭文字をとったものです。
「良い目標は「スマートな目標」である!」というと、覚えやすいでしょうか。

 (1)Specific(具体的な目標か?)
 (2)Measurable(測定可能な目標か?)
 (3)Achievable(適度な達成可能性のある目標か?)
 (4)Reasonable(合理的な目標か?)
 (5)Time-bound(期限やスケジュールのある目標か?)

今回の配信では上の2つ、
Specific(具体的な目標か?)とMeasurable(測定可能な目標か?)に絞って、
具体的なポイントをご紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーー

例えばお子様が、学年最初のテストに向けて
「英語の勉強を頑張って、良い点を取る!」という目標を立てたとしましょう。
英語がどうも苦手で、これまでのテストでも良い点を取ることができないでいた。
だから今回のテストでは英語で挽回したい...

しかし、この目標は2つの点で問題を抱えてしまっています。
1つ目は、「良い点を取る」の「良い」の基準が曖昧である点です。
具体的にどのくらいの点数が取れれば、「良い」点数だと言えるのか。
お子様は60点でいいと思っているかもしれないけれど、
親御さんとしては80点ぐらい取ってほしい...そんなズレがあることもしばしばです。

2つ目は、「英語の勉強を頑張る」の「頑張る」の基準もまた曖昧である点です。
思い描く点数を取るために、具体的に何をどれだけ頑張るのか。
この点こそ先ほど1つ目以上に、お子様と親御さんの間で基準のズレが見られるところになります。
お子様は勉強を頑張っているつもりでも、親御さんや周囲の人から見れば身が入っていないように見える...それで「もっと勉強しなさい!」とつい言ってしまうことはあるあるです。

ですから、目標を立てる時には、
頑張っている「つもり」や頑張れた「つもり」で終わらずに、
他人から見ても客観的に頑張りを評価できるような、
具体的(Specific)で測定可能(Measurable)な目標にすることが重要なのです。

「次のテストでは英語で良い点数を取る」ではなく、
「次のテストでは英語で80点以上を目指す」

「80点以上を取るために、英語の勉強を頑張る」ではなく、
「80点以上を取るために、英語の指定問題集のこれこれの範囲を、全問何も見ずに自力で解けるようにする」

このように、目標を立てる時は、
・具体的であるか
・測定可能なものであるか
この2点に気を付けることが重要になります。


さて、しかしながら、目標が具体的で測定可能なものであったとしても、
その他の点で不十分な目標であれば、「悪い目標」になってしまいます。

次回配信では、「SMART」な目標も3つ目のポイント、
Achievable(適度な達成可能性のある目標か?)についてご紹介したいと思います。

それではまた、次回の配信でお会いしましょう。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、「やる気」と「勉強の仕方」にこだわる塾です。

受験に合格する上で必要な知識・解答力だけでなく、自立力・主体性・やる気までを指導範囲としています。個別のカウンセリングとコーチングによって、自ら勉強に取り組めるように導いていきます。これにより、「自立した学習習慣」を獲得します。
授業では、本質を問う訓練をくり返し、基礎知識と応用力を身につけ、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
「対話型授業」を通して思考力を高め、「本質的な学力」を獲得します。

モチベーションアカデミア会社概要