入塾金全額オフ2101 無料学習相談ue201126

コロナで変わる家庭学習(1)オンライン授業の受け方

コロナで変わる家庭学習(1)オンライン授業の受け方

こんにちは。
モチベーションアカデミア副代表の横山です。

いよいよ本格的な冬の始まりが感じられるようになり、
気温の低下や空気の乾燥に伴って
ますますコロナの感染拡大が不安な時期となってきました。

コロナ禍が始まって以来、
学校や塾などではオンラインでの授業が行われるようになり、
多くのご家庭でオンラインの自宅学習が増えたのではないでしょうか。
今後もコロナの第3波やインフルエンザなどの流行により、
再びオンラインでの学びが中心となる可能性があります。

とはいえ、通信機器の設定などには慣れたものの、
「集中して有意義にオンライン授業を受けられているのか」については
心配されているご家庭も多いのではないでしょうか。

今回はご自宅でのオンラインコンテンツを利用した学習について、
特に「どうオンライン授業に集中したらいいか」にスポットライトを当てて
お伝えさせていただけたらと思います。

そもそも、オンライン授業において
集中力が低下してしまう要因はどこにあるのでしょうか。

1つ目のオンラインの特徴は、
監視がない分、いわゆる「授業態度」に強制力が働かないことです。
どのような受け方をしようとも動画は先に進んでいくため、
「とりあえず最後まで動画を観る」ことが目的にすり替わってしまいがちです。

だからこそ、オンライン授業を受ける際には
「この授業を受ける目的は何だったか」
「今日はどこまで理解できたらOKか」
を先に自分自身で設定しておくことが重要です。

こうした自分自身の「宣言」をしておくことが
モチベーションを維持するひとつのコツになります。

2つ目の特徴は、様々な誘惑が存在することです。
自宅にはゲームやスマホ、テレビなどの誘惑がある場合が多く、
インターネットにつないでいる以上、
授業を受けながらネットサーフィンしてしまうことも可能です。

ご自宅にある誘惑から離れるためには、
できるだけ「家のなかでの勉強をする場所」を決めておき、
ゲームやテレビから離れた環境を意識的につくっておくといいでしょう。

また、わからないことや先生の些細な発言をメモしておく、
問題集や資料集を参照するなど、
「手や頭がヒマになってしまったときに何をするか」
事前に決めておくこともネットサーフィンを防ぐのに有効です。

-------------------------------------------------------------------------------

もちろん、ある日から急にオンライン授業に集中できるようにするのは
なかなか難しいでしょう。

「まずは15分以上は他の誘惑に負けない日をつくる」
「とりあえず勉強に集中するスペースをつくってみる」
など、"小さなステップ"、"小さな習慣"を意識してみてください。

当塾モチベーションアカデミアでは、
そうした「自分自身のための小さな習慣」を
毎週の面談でサポートする担任がついております。

お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にご相談くださいね。

次回のメルマガでも、引き続き
リモートでの学習の質を上げるポイントについてお伝えします。
オンラインでも集中力を維持する"上手なオンとオフのつくり方"
にスポットライトを当てていきたいと思いますので、ぜひお楽しみにしていてください。
それでは、次回のメルマガでお会いしましょう。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、その名の通り「やる気を引きだす独自の技術」をもって授業をする塾です。

「対話型授業」を通して勉強への抵抗感を和らげ、前向きに学習に取り組む環境を整えます。
また人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、‎自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
生徒1人1人異なる「オーダーメイドカリキュラム」で成績向上を図ります。

入塾金全額オフ2101 無料学習相談ue201126
大学受験に役立つ情報を
無料メールマガジンで配信しています

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む進学塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったメールマガジンのご登録はこちらから

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、m-academia.co.jpドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

モチアカのメールマガジンについて詳しく見る