社会人顔負けのプレゼン、中学生・高校生が学習塾の夏期講習で学んだ「ビジネススキル・資産運用・異文化コミュニケーション」の内容とは?

社会人顔負けのプレゼン、中学生・高校生が学習塾の夏期講習で学んだ「ビジネススキル・資産運用・異文化コミュニケーション」の内容とは?

学習塾モチベーションアカデミアでは、2022年7月25日(月)~8月24日(水)の期間に無料公開イベント『未来体験アドベンチャー』を開講しました。
全9日間、のべ96名の中学生・高校生の皆さんが、日本全国や海外から参加しました。

そのイベントの開催内容についてレポートします!

business-000881-catch.png

(1)開催背景
モチベーションアカデミア(以下、モチアカ)は、2011年の創業から11年目を迎えました。モチアカは、従来の学習塾が提供してきた教科学習を超えた人材育成を目指し、中学生・高校生が「学力」、「ポータブルスキル」、「モチベーション」という3つの要素を総合的に高め、大学生や社会人になってからも必要となる「本質的でハイレベルな思考力」を身につける指導を行ってきました。

2019年末からコロナ禍で社会は大きく変化し、どのような社会であっても活躍できる人材や教育へのニーズは更に高まっています。そこでこの夏、これからの社会で生き抜くための重要な力である「ビジネススキル・資産運用・異文化コミュニケーション」を、中学生・高校生でも楽しめる形で体験できるイベント『未来体験アドベンチャー』を企画いたしました。

(2)イベント概要
「未来体験アドベンチャー」は、〈社会で求められる力〉を3つの切り口から体験できるオンラインイベント。
楽しく体験できる3つの「航海」を通して、スキルを学ぶことができます。

<こんな方にオススメ>
・「前提知識不要」だから、気軽に参加できる!
・「チーム」で取り組むイベントだから、安心して参加できる
・オンライン開催だから、全国どこからでも参加できる!

*イベント名:公開イベント「未来体験アドベンチャー」
*対象:全国の中学生・高校生の皆さん
*開催期間:2022年7月25日(月)~8月24日(水)17:30~21:30
 #01 「社長」になりきって「事業拡大」にチャレンジ!
 #02人生シミュレーションゲームで「資産運用」に挑戦!
 #03"英会話のポイント"体験ワークで「異文化」を楽しく学ぼう!
*開催場所: Web会議システム「Zoom」を用いて開催。
*受講費:無料

■無料公開イベント『未来体験アドベンチャー』 紹介ページ
https://m-academia-s.com/event/visit-lectures/visit-lectures20220725.html

(3)ワークの流れ
専門の講師がインプット講義を行う「講義パート」と、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使い、参加者が少人数のグループに分かれてグループワークを行う「ディスカッションパート」の順に行います。

business-000881-work.png

(4)イベント内容
◆#01 「社長」になりきって「事業拡大」にチャレンジ!
中高生の皆さんが班になって、「企業の経営者」として、会社を大きくしていくために必要な意思決定に挑戦してみる体感ワークを行いました。

business-000881-session1.png

■具体的には...以下のようなワークを行いました。
① 「大ブームを巻き起こせ!」─事業拡大に向けたベストな戦略を選ぼう!
→"顧客目線"も考えて、どの事業戦略を取れば会社を発展させることができるか、プランの中からもっとも良いと思うものを選んでみるワーク。

②「仲間を立ち直らせよ!」─仲間をやる気にさせて巻き込むにはどうしたらいい?
→やる気がなくなってしまっている同僚に対して、どんな声をかけて巻き込むか、働きかけの中身を考えてみるワーク。

③「リーダーを選べ!」─チームを発展させていくには、どんなリーダーが必要?
→会社をこれから大きくしていくには、どんな気質を持ったリーダーに任せていくのがいいか人選について考えてみるワーク。

これらのワークを通して、「ビジネス、働くことに求められるスキル」を体感していただきつつ、それが「現在の中高生生活でも、部活や生徒会、チームでの活動など、様々な場面で活きる」ことを体感してもらうことを目指しています。

■ワークの様子
グループワークでは、参加者同士で活発に意見を交わし、ワーク後の発表では社会人も顔負けのプレゼンスキルで、事業を成功させるための戦略や良い組織やチームを作るための方法などを語っていただきました。
自分たちがこれから社会に出て仕事を通してどのようなことを考え行動していくのかを、ワークを通して学んでいただく良い機会となりました。

<ご参加いただいた皆さまの声>
◇今まで何回かリーダーというのを体験したんですけど、もっと早く今日の話を聞きたかったなと思いました。◇本当に悩んでいたことが解決していってすごくためになって面白かったです。
◇会社経営をする上で必要なことを知ることができた!
◇班の議論結果のプレゼンとディスカッションを繰り返すのが良かった。
◇意思決定をする上での考え方が、とても論理的で新鮮だった。
◇いろんな人と様々な意見を交わしてまとめるのが難しかったが楽しかった! 明日から実行できる「モチベーション」に関する大切なことを学べたから!
◇「リーダーシップの3原則」が面白かったです。私は今文化祭のリーダーをやっているのですが、皆のやる気を起こせず、全部一人でやってしまいました。でも、今回の学びを存分に活かせそうです。ありがとうございました。

◆#02人生シミュレーションゲームで「資産運用」に挑戦!
「自分の理想の人生」を実現するために、どのようにお金を貯め、増やし、使うかをシミュレーションする体験ワークを実施しました。

business-000881-session2.png

■具体的には...以下のようなワークを行いました。
20代~40代までをいくつかのステージに分け、それぞれのステージで、お金をどのように使うかを班で話し合い、進めていきます。
最終的に、「どのくらいお金が増えたか」や、増えたお金を使うことによって「どのような人生を歩むことができたか」を振り返りました。

「投資」などについて理解することも目的の一つですが、シミュレーションゲームを通して、お金は自分の自己実現のための道具であり、どのような目的のために増やそうとするのかを考えることの重要性を、実感してもらいたいと考えています。

■ワークの様子
グループに分かれてシミュレーションを進めていきます。20代で結婚してコツコツと投資を行っていくグループや、早くからリスクをとって投資を行うグループなど、シミュレーションの方法も様々でした。これから自分たちの人生の中でも起こりそうな出来事や、人生における投資・資産運用について、ゲームを通して楽しく体験していただきました。

<ご参加いただいた皆さまの声>
◇気になっていた投資についてとても深掘り出来て、沢山投資について知れました。ゲーム感覚でできたのでとても良い経験になったと思います。
◇株や自己投資について楽しく知れて良かったです。シミュレーションゲームの中で、3回ぐらい連続で不景気が続き、そんなことも起こるんだなと学びになりました。
◇実践的なシュミレーションを通して、実生活に応用できる点を多く見つけることができた。
◇ゲームのシステムもシンプルで面白かった。リスク分散や一番安全に儲かる方法などに気付きやすくなっていてそれも楽しかった。
◇投資のやり方など、身の回りでは学べないことを多く学べたので良かったです。それに、このコロナ禍でほかの人と話をしながら考えるのが久しぶりだったので、貴重な体験をしました。ありがとうございます。

◆#03"英会話のポイント"体験ワークで「異文化」を楽しく学ぼう!
「日本人のコミュニケーションの取り方」と「英語圏のコミュニケーションの取り方」の違いを理解し、また、「間違いを恐れずにトライしてみる」モード形成ができるよう、英会話の実践ワークを実施しました。

business-000881-session3.png

■具体的には...以下のようなワークを行いました。
①身振り手振りも交えながら、自分の言いたいことを何とか相手に伝えるワーク(ノンバーバルの重要性)
②「ちょっと言いづらいこと」をスマート・ストレートに相手に伝えるワーク
③結論から話し、自分の考えを相手に伝えるワーク
④日常的な異文化の"衝突事例"を想定したケーススタディワーク(どのように衝突を乗り越えるか?)
を実施予定しました。

■ワークの様子
グループワークでは、英語を使ってお題を伝えるゲームや、伝えにくいことをどう英語で表現するかを考えるロールプレイなどを行い、英語を使った活発なディスカッションが行われました。ただ英語で会話するというコミュニケーションにとどまらず、相手のことを考えて何をどう伝えるか?といった本質的なコミュニケーションについて学んでいただくことができました。

<ご参加いただいた皆さまの声>
◇英語に対する捉え方が変わった。
◇時間も沢山ありとても内容が多くて面白かった。チームワークがたくさんあって楽しかった。
◇海外の人と考え方が違う部分もあり、住んでいる地域や環境が違うだけで言いやすいことと言いにくいことが変わってきてしまうということを学びました。
◇楽しい雰囲気で、発言しやすかった。英語を前よりも楽しめるようになった。
◇自分の国の文化を知ることが、異文化の理解に繋がる!という学びが得られました。

(5)まとめ
中学生・高校生の皆さんが、これからの社会で生き抜くための重要な力である「ビジネススキル・資産運用・異文化コミュニケーション」を楽しく学んでいただくためにイベントを企画しました。

オンラインでの開催ではありましたが、講師による講義だけでなくグループワークを取り入れることで、参加者同士の交流が生まれ、よりリアルに近い体験を生み出すことができました。

また今回のイベントのワークでは、人的資本に関するISO認証を取得し、人を育て人を活かす組織づくりのプロである会社「リンクアンドモチベーション」の知見やノウハウも取り入れており、社会人が受けるような高い水準のワークに近いものではありましたが、中学生・高校生の皆さんでも楽しく学ぶことができる講座の提供を実現しました。

モチアカでは、学校だけでは学ぶことができない、これからの皆さんの人生で役に立つ学びをお届けしていきます。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、「やる気」と「勉強の仕方」にこだわる塾です。

受験に合格する上で必要な知識・解答力だけでなく、自立力・主体性・やる気までを指導範囲としています。個別のカウンセリングとコーチングによって、自ら勉強に取り組めるように導いていきます。これにより、「自立した学習習慣」を獲得します。
授業では、本質を問う訓練をくり返し、基礎知識と応用力を身につけ、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
「対話型授業」を通して思考力を高め、「本質的な学力」を獲得します。

『ビジネススキル』の悩みに役立つ特典を今すぐ手に入れよう
\ピックアップ/
お役立ちコンテンツをもっと見る
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

237万人以上を支援する社会人教育の実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!