【動画】#1 やる気を継続するコツ~活用したい2つの力編~

【動画】#1 やる気を継続するコツ~活用したい2つの力編~


本動画では、やる気を継続させるためのコツについて、モチベーションアカデミア副代表の横山と自由が丘校校長の工藤が解説します。

こんにちは。モチベーションアカデミア副代表の横山です。
本日は、自由が丘教室にて教室責任者の工藤とともにお話ししさせていただければと思っています。よろしくお願いいたします。
以前のシリーズでやる気を高めるために、「行動を変えるためのコミュニケーション」ということで「溶かす」「変わる」というコミュニケーションについてお話しをしてきたんですけれども、今回はそれを持続させるという点についてお話ししていきたいと思います。

<やる気を継続させるには?>
やる気が上がったけれども、それを持続させるというところに一種のハードルがあるのかなと思うんですけれども、実際に現場でご相談はあったりしますか?

そうですね。例えば、テストが返ってきたタイミングでは「次絶対頑張ろう!」と思うのに、何日かすると「全然やる気が出ない」みたいなそういうご相談は結構ありますね。

いわゆる三日坊主的なことが起こりやすいというのは、いろんなお子さんでも発生するのかなと。そもそも「やる気って下がるもんだよね」っていう認識って結構大事かなと思うんですよね。そのたびに「溶かす」「変わる」のコミュニケーションを取っていくのも一つなんですが、継続していくっていう視点で考えたとき、重要な観点やポイントってありますかね?

モチベーションの下がり幅を小さくしていくこととか、なるべく良い状態を長く保てるようにしていくこと、そのあたりは大事かもしれないですね。

下げ幅を小さくするとか、なるべく良い状態を継続していくという時に、どういったところがポイントになるのか教えていただけますか?

例えば「習慣」の力、毎日の習慣にしてしまうとか。
あとは「集団」の力、周りと一緒に、周りがやっているから、とかは大事かもしれないですね。

習慣化っていうと、「簡単にできたら苦労はしないよ」みたいな話もあると思うので、実際に教室でどのように習慣化のサポートや、周りの人の存在をどのようにうまく活かしていくかというのをお伝えできるといいなと思っています。

公開: 更新:
タグ:

モチベーションアカデミアは、「やる気」と「勉強の仕方」にこだわる塾です。

受験に合格する上で必要な知識・解答力だけでなく、自立力・主体性・やる気までを指導範囲としています。個別のカウンセリングとコーチングによって、自ら勉強に取り組めるように導いていきます。これにより、「自立した学習習慣」を獲得します。
授業では、本質を問う訓練をくり返し、基礎知識と応用力を身につけ、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
「対話型授業」を通して思考力を高め、「本質的な学力」を獲得します。

モチベーションアカデミア会社概要
成績や受験のことでお悩みなら
まずはお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの場合はお近くの校舎へお電話ください。
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

237万人以上を支援する社会人教育の実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!