受験対策セミナー
中学生セミナー
モチアカの冬期講習

AO入試・推薦入試のための課外活動ってどんなことをすれば良い?

AO入試・推薦入試のための課外活動ってどんなことをすれば良い?

受験生で、推薦入試やAO入試を検討しています。
AO入試、推薦入試の応募書類に書いたり、面接で聞かれたりするような課外活動は、どんなことを指すのですか?
ただ部活をやっているだけだと不十分ですよね...。
ボランティアなどを夏休みにやった方がいいのでしょうか?
どのような活動が評価されるのか、教えてください。

AO・推薦入試について各大学が様々な要件を打ち出しています。確かにその要件を満たすために何かやらなくちゃいけないという気がしますよね。しかしそれは本当に正しいことなのでしょうか?今回は、そもそもAO入試推薦入試はなんのための入試なのか考え直すところから始めていきたいと思います。

●目次
1. AO推薦で合格するために課外活動をするのは正しいの?
2. どんな課外活動があるの?
3. 最後に

AO推薦で合格するために課外活動をするのは正しいの?
どんな課外活動を指すのかという本題からはややそれますが、はじめにAO推薦で合格するために課外活動をするのは正しいのかということを確認したいと思います。
まず初めに、なぜAOや推薦入試を受けようとしているのか考えなくてはなりません。そもそもAO推薦入試は一般入試のように各科目で合格点を越えればいいというものとは全く違います。つまり一般入試は合格のために受験勉強をするということは正しいことだと思いますが、AO推薦入試は合格のために課外活動を行うのではありません。高校生活の中で自分の興味関心のある課外活動をやった結果、AO推薦入試の出願資格が得られるというだけの話なのです。

AO推薦入試では、活動それ自体が評価されるわけではありません。行った活動の結果、「何を得て」「何を大学生活や将来に役立てていきたいのか」といったものが評価されるのです。
「ただ部活をやっているだけだと不十分ですよね...」という言葉もありましたが、あなたが不十分だと思うのであれば、きっとそこから何も自分をアピールするものは得られていないということではないでしょうか。あなたが志望する大学、学部、学科はどうして行きたいのですか?それをもう一度真剣に考えて見てください。
AO推薦を受けるために興味の薄い課外活動に挑戦することに価値は少ないと言わざるを得ないでしょう。全く無意味ということはありませんが、貴方自身が主体的に参加したい挑戦したいと思える活動に挑戦することをお勧めします。


2. どんな課外活動があるの?
そもそもどんな課外活動があるのかわからないという人も多いと思います。そこでここからは高校生の参加できる課外のイベントを紹介して行きたいと思います。あくまで、ここで挙げるのは一例です。他に参加出来そうな課外活動がないか自分でも調べて見てください。自分の興味関心にあった活動を見つけ、積極的に挑戦するということAO推薦入試は始まっていると考えていいでしょう。


・ビジネス/起業
高校生起業家講座NES


・政治社会問題
高校生未来会議

・小論文/文学
小泉信三賞全国高校生小論文コンテスト
日経星新一賞~理系的発想から始まる文学賞~

・科学技術
高校生科学技術チャレンジ(JSEC)
未踏ジュニア
科学の甲子園
坊っちゃん科学賞
つくばScience Edgeサイエンスアイデアコンテスト

・数学
数学オリンピック
日本数学コンクール

・生物
高校生バイオサミット
生物学オリンピック

化学
化学グランプリ
化学クラブ研究発表会

・物理
物理コンテスト「物理チャレンジ」

・地学/地理
日本地学オリンピック
科学地理オリンピック

・情報
情報オリンピック
スーパーコンピューティングコンテスト


詳しい内容はスペースの関係上書くことはできませんが、少しでも気になるものがあれば自分で詳細を調べて見てください。自分の本当にやりたいことはなんなのかということを考えるきっかけになれば幸いです。


3. 最後に
AO推薦入試を受験するために何かの課外活動に参加しなければいけないと思うことは本末転倒です。高校生活の中で自分の興味関心があることに熱心に取り組むことが大切です。受験のために課外活動に取り組むことは楽しいことではありません。自分の生活を豊かにする活動の一つだと思って自分の熱意の向くことに挑戦してみてください。
この記事を読んで、募集要件に書かれているからという理由だけで課外活動に取り組むのではなく主体的に課外活動に取り組んでいただくきっかけになれば嬉しく思います。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、「AO入試」に真正面から挑む塾です。

「対話型授業」を通して明確な志望理由を形成し、面接や小論文試験、集団討論に重要な思考力と表現力を養います。
また人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、‎自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
これらを通して、志望校に「欲しい」と言わせるAO・推薦対策が可能です。

大学受験に役立つ情報を
無料メールマガジンで配信しています

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む進学塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったメールマガジンのご登録はこちらから

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、m-academia.co.jpドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

モチアカのメールマガジンについて詳しく見る
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでもお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む進学塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など
モチアカのLINE友だち登録はこちら