高3冬。問題集を何度も問いていますが、受験科目で必要な数学が苦手なままです。

数学1A学習のすすめ
高3冬。問題集を何度も問いていますが、受験科目で必要な数学が苦手なままです。

元々理系志望でしたが、理系の成績が著しく出来なく、高3で数学受験の文系に変更しました。
ただ、数学はMARCH以下の志望校の受験科目として必要なのですが、この時期になってもセンター6割行くか行かないかくらい苦手です。

excelという基礎問題が充実した問題集を完璧にし、文系の大学入試数学問題集を、何度も繰り返し、3周目以降からは間違えた問題を潰していくようにしています。
数学の成績を上げるには、どのように勉強を進めればよいでしょうか?

数学、物理ができるようになるには「本質を理解できているか」が重要で、それぞれの単元の概念を理解することです。

実は同じ問題も何周もやる勉強方法は「パターン暗記」型の学習で、応用力がつきません。
公式は暗記せずに定義から導出したり、別解を考えてみたりすることで数学的思考力が身につきます。

とはいえ、高校3年生の冬となると残りの時間もあとわずか。
今からできる対策としては、過去問に的を絞って勉強しましょう。
間違った問題をなぜ間違えたのか徹底的に究明し、解き直しをしましょう。
解説は「チラ見」するだけに留め、なるべく自分の力で解くようにしてください。

問題集を繰り返し解いたのであれば、パターンは頭に入っているはずなので、組み合わせのやり方を学んでいくわけです。
頑張ってください!

公開: 更新:
数学1A学習のすすめ

モチベーションアカデミアは、「やる気」と「勉強の仕方」にこだわる塾です。

受験に合格する上で必要な知識・解答力だけでなく、自立力・主体性・やる気までを指導範囲としています。個別のカウンセリングとコーチングによって、自ら勉強に取り組めるように導いていきます。これにより、「自立した学習習慣」を獲得します。
授業では、本質を問う訓練をくり返し、基礎知識と応用力を身につけ、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
「対話型授業」を通して思考力を高め、「本質的な学力」を獲得します。

モチベーションアカデミア会社概要
成績や受験のことでお悩みなら
まずはお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの場合はお近くの校舎へお電話ください。
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

237万人以上を支援する社会人教育の実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!