無料資料請求ue

モチベーションアカデミア式ノートのとり方とは?

モチベーションアカデミア式ノートのとり方とは?

勉強を効率的に行うための「ノートのとり方」に悩まれる方も多いのではないでしょうか?
そして、色々な意見もあります。

後から見て分かるようにきれいに書く or 自分が読めれば良い?
色を使ってカラフルにまとめる or 単色でシンプルに書く?
罫線の入ったノート or 無地のノート or 方眼ノート?

「ノート」に関する書籍も多くある中、気をつけるべきことはあるのでしょうか?

まず結論から言ってしまうと......

ノートの取り方に絶対の正解はありません。

大切なのは、ノートを書く目的を考えることです。
授業内の板書なのか、過去問演習のためなのか、自分のまとめノートなのか。
それによって、当然ノートの取り方は変わってきます。

特にモチベーションアカデミアの授業は、講師の板書をただ書くだけの授業ではなく、生徒が解答を説明する対話型授業なので、ノートの取り方にはかなりの工夫が必要です。
自由が丘校は受付前に、各教科のノートの見本が置いてありますので、ノートの取り方で悩んでいる人は、ぜひ覗きに来てみてください!

モチアカ式ノートのとり方サンプル
モチアカ式ノートのとり方数学
モチアカ式ノートのとり方英語
公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:

モチベーションアカデミアは、その名の通り「やる気を引きだす独自の技術」をもって授業をする塾です。

「対話型授業」を通して勉強への抵抗感を和らげ、前向きに学習に取り組む環境を整えます。
また人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、‎自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
生徒1人1人異なる「オーダーメイドカリキュラム」で成績向上を図ります。

大学受験に役立つ情報を
無料メールマガジンで配信しています

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む進学塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったメールマガジンのご登録はこちらから

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、m-academia.co.jpドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

モチアカのメールマガジンについて詳しく見る