受験勉強が続かない......自分の意識を変える方法とは?

やる気タイプ診断表
受験勉強が続かない......自分の意識を変える方法とは?

最近はどんどん寒くなってきて、冬が近づいてきていることを実感しますね。
風邪などひかないよう、体調には気を付けてもらえればと思います。

皆さんは勉強がなかなか進まない、ということはないでしょうか?
毎日勉強するのは大変、すぐに飽きてしまうということもあるかもしれません。

今回は、「行動から意識を変える」ということを考えてみたいと思います。

モチアカ渋谷校に設置しているタイムレコーダー

授業などですでに来ている皆さんはご存じだと思いますが、11月よりモチバーションアカデミア渋谷校ではタイムレコーダーが導入されました。
「バイトしてるみたい!」と面白がっている人も何人かいましたが、勉強を進めていくために、ぜひこちらを利用してもらえればと思います。

例えば勉強が進まない、ということが悩みであれば、まずは「毎日モチアカに来る」という目標を立ててみましょう。
タイムレコーダーではカードに「いつ来たのか」が追記されていくため、毎日来たのかどうかはすぐに見分けることができます。

それができるようになったら「必ず1ページ問題集を進める」「どこかの大学の過去問をやってみる」など少しずつレベルを上げていきます。

なぜこのような手順を踏むのか。
それは「習慣化」をさせるためです。

何かを毎日続ける、というのは人によってはキツイと感じることもあります。
ですが、成績や学力といったものは1日2日で付くものでもありません。
大切なのは簡単なことでも毎日続け、「習慣にしていくこと」です。

もちろん例に挙げた内容を続けているだけではすぐに成績は伸びないですが、習慣化された中に学力が上がる項目を少しずつ取り入れていくことで、力は着実に付いてきます。
中には「毎日先生に進捗チェックをしてもらう」という項目があってもいいかもしれませんね。
他人からの評価はとても重要ですので。

行動から変えていくことで自分の意識を変えていく。
「本当に変わるのか?」と思われるかもしれませんが、実は心理学などでも言われている考え方です。

毎日の習慣を変え、勉強する体制を整えていくことモチベーションを上げ、学力を上げていく。
ぜひ実践してみてください!

公開: 更新:
やる気タイプ診断表

モチベーションアカデミアは、その名の通り「やる気を引きだす独自の技術」をもって授業をする塾です。

人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
また「対話型授業」を通して勉強への抵抗感を和らげ、前向きに学習に取り組む環境を整えるとともに、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
この2つの「勉強の仕方」と「学習習慣」を獲得することで、効率的な成績向上を図ります。

モチベーションアカデミア会社概要
成績や受験のことでお悩みなら
まずはお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの場合はお近くの校舎へお電話ください。
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

237万人以上を支援する社会人教育の実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!