【動画】#4 やる気を継続するコツ~周囲の力編~

【動画】#4 やる気を継続するコツ~周囲の力編~


本動画では、やる気を継続するための「周囲の力」について、モチベーションアカデミア副代表の横山と自由が丘校校長の工藤が解説します。

<集団の力とは?>
「習慣」の話をしてきて、もうひとつ「集団」、周りの人というのも行動継続のポイントかなという話を最初にしたんですが、密接に関わってくると思うんですね、習慣化できるか否か、というところで、周りのサポートがどうあったらいいのかなというのがあると思うんです。周りの人がどういう存在であるかっていうのがポイントになるとは思うんですが、現場で見ていて、こういう支え方であったりこういう向き合い方をしているのがベターだというのはありますか?

例えば、塾の講師や親御さんや先生から「こうしなさい」というのではなくて、本人がどうしたいのかというのを聞いて本人に宣言をしてもらう。「僕はこれをやります」と宣言してもらって、毎週面談をするのでそういう面談する人だったりに宣言をすると、「やらなきゃいけないな」という気になりやすいので、そういうふうに周りに見守られながら、見られているな、という感覚がありながらやるのは大事かもしれませんね。

言ったからにはやらざるを得ないみたいな。以前、やる気の公式っていうところでお伝えした、「やらなきゃ!」の部分をちゃんと自家発電できるかっていうのもポイントですし、言うことで周りが意識を向けてくれるというのもありますもんね。どちらかというと「監視する」っていうよりは「関心を寄せる」というくらいのほうが追い込まれなくて良いかなと。あまりに評価基準や行動目標が高すぎると続かなくなっちゃうというのはあると思うので、そういった部分も意識しておいた方が良いのかなと思いますね。
他にも何かありますか?

心掛けているのは、結果がもちろん大事なんですけれども、「習慣的に行えた」とか「プロセス」ですね。過程を周りは褒めてあげられたら良いなと思いますね。

「習慣にする」「行動を持続させる」という視点で見たときに、「やってること自体はどうでもいい」とか「意味がないな」と思われてしまうと、アクションに繋がっていかないなっていう所がありますよね。プロセスのここが良かったねというふうにはっきりと賞賛を送ってあげるのも大事になるかもしれませんよね。

「すごい!」って先生や友達に言われて嫌な人はなかなかいないですよね。

特に達成型の生徒さんには、「すごい!」ってめちゃくちゃ響くと思いますので、以前からご紹介していますタイプ別で声掛けも変わると思うんですけれど、人とコミュニケーションを取っていく中で、やる気の波っていうのがいい方向に向きやすくもあるし、ちょっと間違えると下がっていってしまうこともあるのかなと思います。

<周囲の良いサポートとは?>
例えば、ご家庭でお子さんを支えるとなったときに、周囲の人がポイントとしてここはおさえておこう、こんな姿勢でいるとベターなんじゃないかなっていうところってあったりしますかね?
心構えでも良いんですが何かあったりしますか?

子どもにとって、親御さんやご家庭や塾や学校が、ひとつの「環境」を作っているという見方はあるかもしれないですね。その子のやる気のタイプに応じた声掛けであったりとか褒めるであったり賞賛するであったり、それがその子の環境を作っているんだという。ご家庭や塾でそれぞれ役割分担ができたらいいかもしれないですし、そういう「お子さんを取り巻く環境」を作るのは大事ですね。

というわけで行動を継続するというところにフォーカスしてお話ししてきたわけですけれども、習慣化と周りの人たちの力というところで2つお届けしてきましたけれども、様々な現場でお子さんを支えるときの参考になればと思っております。また次回は別のテーマでお話しさせていただければと思っております。では今回はありがとうございました。

公開: 更新:
タグ:

モチベーションアカデミアは、「やる気」と「勉強の仕方」にこだわる塾です。

受験に合格する上で必要な知識・解答力だけでなく、自立力・主体性・やる気までを指導範囲としています。個別のカウンセリングとコーチングによって、自ら勉強に取り組めるように導いていきます。これにより、「自立した学習習慣」を獲得します。
授業では、本質を問う訓練をくり返し、基礎知識と応用力を身につけ、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
「対話型授業」を通して思考力を高め、「本質的な学力」を獲得します。

モチベーションアカデミア会社概要
成績や受験のことでお悩みなら
まずはお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの場合はお近くの校舎へお電話ください。
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

237万人以上を支援する社会人教育の実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!