関西大学人間健康学部AO入試の対策法をプロが伝授

関西大学人間健康学部AO入試の対策法をプロが伝授

関西大学人間健康学部AO入試を考えているのですが、どのように対策をすればいいでしょうか。

関西大学のAO入試では、学部・学科ごとに様々な入試制度が用意されています。この記事ではその中でも、人間健康学部のAO入試の概要や対策ポイントをご紹介します。

※入試内容に関する情報は変更になる場合がありますので、必ず大学公式の入学試験要項を合わせてご確認ください。

1. 関西大学 人間健康学部AO入試の内容

関西大学人間健康学部のAO入試は、以下の内容で行われます。

■関西大学 人間健康学部AO入試の募集定員

人間健康学科...10名

※人間健康学部は2つのコースに分かれていますが、募集はコース単位では行なわれず、学部一括で入学し、2年次春学期に各コースに分かれることになります。

■関西大学 人間健康学部AO入試の主な出願資格

  1. 全体の評定平均値が3.5以上の者。
  2. これまでに特色ある活動(例:学術、スポーツ活動、社会〔ボランティア〕活動、福祉活動、生徒会活動、海外生活経験、各種検定試験など)を行ってきたことをふまえ、以下の1~3のいずれかの観点から、第三者に説明およびアピールができる者。
    1. これまで取り組んできた特色ある活動の中で感じた問題意識に関して、人間健康学部でどのようなことを主体的に学ぼうとしているか。
    2. これまで取り組んできた特色ある活動の成果を、人間健康学部でどのように生かすことができるか。
    3. これまで取り組んできた特色ある活動について、人間健康学部に入学することでどのように発展させられるか。

■関西大学 人間健康学部AO入試の一次選考

一次選考は、出願書類による書類審査になります。

【主な出願書類】

  • 調査書
  • 卒業証明書
  • 出願資格を証明する資料
    ①活動報告書...2,000字以内
    ②資料説明票
  • 志望理由書...2,000字以内

※志望理由書の設問は「学部を志望した理由および入学後は何を、どのように学びたいかを指定の字数でまとめてください。」となっています。

※書類選考では、基本的な文章力や学習意欲、論理的な思考力が問われます。

■関西大学 人間健康学部AO入試の二次選考

第二次選考では、「体験学習プログラム」の内容を踏まえた筆記課題と、口頭試問を含む面接が行われます。

  • 体験学習プログラムは、同大の学び方の在り方を実践化したものになります。
  • 面接では、表現力やコミュニケーション力が重要になります。

2. 関西大学 人間健康学部AO入試の対策ポイント

ここからは、関西大学人間健康学部AO入試のポイントについてご紹介します。

志望理由書は、大学での学びと将来の展望の「繋がり」を意識して書こう

人間健康学部は、2つのコースが用意されており、それぞれ学べる内容が異なります。また、専門的な知識を学ぶ学問なので、「大学での学びを将来どのように活用するのか」を明確にしましょう。そのために、まず自己分析を通じて、「自分のやりたいことは何か」「どんな人をサポートしたいのか」を明確にしましょう。自己分析で得た気付きを元に、「志望理由書」の作成に取り組むことで、選考の通過率が大きく向上します。

面接及び口頭試問対策を十分にしておこう

外二次選考で行われる「面接」は、口頭試問も実施されます。そのため、一般的な面接練習と口頭試問の勉強を同時並行で進める必要があります。また、面接練習に関しては、「意見の要約→具体的な説明」の順番で話す練習をしましょう。口頭試問の対策は、基礎学力問題と専門知識の2パターンで練習することで、安心して面接に臨むことができます。特に、専門知識は高校の授業では学ばない内容を対策するので、読書やインターネットを通じて、選択したコースに近いトピックを勉強しましょう。

公開: 更新:

モチベーションアカデミアは、「やる気」と「勉強の仕方」にこだわる塾です。

受験に合格する上で必要な知識・解答力だけでなく、自立力・主体性・やる気までを指導範囲としています。個別のカウンセリングとコーチングによって、自ら勉強に取り組めるように導いていきます。これにより、「自立した学習習慣」を獲得します。
授業では、本質を問う訓練をくり返し、基礎知識と応用力を身につけ、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
「対話型授業」を通して思考力を高め、「本質的な学力」を獲得します。

モチベーションアカデミア会社概要
成績や受験のことでお悩みなら
まずはお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの場合はお近くの校舎へお電話ください。
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

237万人以上を支援する社会人教育の実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!