関西大学社会安全学部AO入試を考えているのですが、どのように対策をすればいいでしょうか。
関西大学の特別入試は、学部・学科ごとに様々な入試制度が用意されています。この記事ではその中でも、社会安全学部のAO入試の概要や対策ポイントをご紹介します。
※入試内容に関する情報は変更になる場合がありますので、必ず大学公式の入学試験要項を合わせてご確認ください。
1.関西大学 社会安全学部のAO入試の内容
関西大学社会安全学部のAO入試は、以下の内容で行われます。
■関西大学 社会安全学部のAO入試の募集人員について
安全マネジメント学科
【考動力評価型】5名
■関西大学 社会安全学部のAO入試の主な出願資格について
- 社会安全学部での勉学を強く希望し、入学を志す者。
- 「考動力(自ら考えて行動する力)」を備え、「安全・安心」、「防災・減災」、「事故防止」、「危機管理」に関する諸問題の解決に積極的に取り組む意欲のある者。
- 関西大学社会安全学部を第一志望とし、強く入学を希望するもの。
- 高等学校もしくは中等教育学校における全体の評定平均値が3.5以上の者。
■関西大学 社会安全学部のAO入試の一次選考について
一次選考では書類選考が行われ、主に次の書類の提出が求められます。
- 入学志願理由書
- 説明資料の写し
- 調査書
■関西大学 社会安全学部のAO入試の二次選考について
(1)小論文(90分)
統計資料および簡単な英文の読解に基づくもの
(2)面接
説明資料を用いたプレゼンテーション5分以内・口頭試問10分
2.関西大学社会安全学部のAO入試の対策のポイント
ここからは、そんな関西大学社会安全学部AO入試のポイントについてご紹介します。
早いうちから課題研究活動に取り組もう!
「考動力評価型」と呼ばれる評価方法が取られていることから、高校時代までに自ら考え行動したという経験が必要になってきます。安全に関する疑問や課題感に対し、研究活動を行い、活動を通じ何を思ったのか。また、社会安全学部では何を学ぶことができるのかをあらかじめ調べ、志望する理由を多面的に説明できる必要があります。文理を問わず、安全に関することを積極的に学びたい方は、早めに幅広く興味をもち、課題を追究することが重要になってきます。
プレゼンテーションに力をいれよう!
二次試験に含まれるプレゼンテーションでは、自分自身が社会安全学部で学ぶにふさわしい「考動力(自ら考えて行動する力)」を備えた人物であることをプレゼンテーションしてもらうとの表記があるように、これまでの経験からどんなテーマを掲げ、自分自身はどのように考え、行動してきたのかを具体的に資料などを作成し、説明できる力を求められます。そして、その「考動力」を社会安全学部における学びにどのように関連づけようと考えているのかを説明できなければなりません。出願時にも、プレゼンテーションで用いる説明資料の提出が必要なため、志願理由書と同様早めの準備を心掛けましょう。
モチベーションアカデミアは、「やる気」と「勉強の仕方」にこだわる塾です。
受験に合格する上で必要な知識・解答力だけでなく、自立力・主体性・やる気までを指導範囲としています。個別のカウンセリングとコーチングによって、自ら勉強に取り組めるように導いていきます。これにより、「自立した学習習慣」を獲得します。
授業では、本質を問う訓練をくり返し、基礎知識と応用力を身につけ、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
「対話型授業」を通して思考力を高め、「本質的な学力」を獲得します。
【動画】生徒のモチベ劇的アップ!週次面談チラ見せ
LINE公式アカウントでお届け!
勉強のやる気を持続させるには?
合格を左右する「確かな学力」を育むには?
237万人以上を支援する社会人教育の実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら
お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!