受験対策セミナー
中学生セミナー
モチアカの冬期講習

AO入試の出願方法や時期は、一般や推薦入試と何が違うのでしょうか?

AO入試の出願方法や時期は、一般や推薦入試と何が違うのでしょうか?

「AO入試」という入試の方法があると聞きました。
筆記試験だけではなく他の面でも評価されると知って興味が湧いたのですが、推薦入試とはどう違うのでしょうか?
また、出願時期や出願方法についても教えてください。

近年AO入試、推薦入試など様々なタイプの推薦制度が増えてきていますね。
しかし、その違いを理解している人はそこまで多くないのかもしれません。
そもそもAO入試系の入試と推薦入試系の入試は何が違うのか?出願時期や出願方法では何がどう異なっているのか?など、今回はAO入試と推薦入試の違いを整理していきたいと思います。
ただし、指定校推薦のような出身高校に依存する推薦については公募推薦とは異なる側面が多いので注意してください。

1. AO入試・推薦入試の決定的な違い

AO入試と推薦入試の最大の違いは、"学校長の推薦の必要の有無"です。
推薦入試は学校長の推薦が必要ですが、AO入試は個人の強い意志があり出願要件を満たせば誰でも出願が可能です。
すなわち、推薦入試は高校時代にどれだけ学校の授業や行事で頑張ってきたのかに大きな比重がおかれるのに対して、AO入試は高校での成績に縛られることは少なく、実力さえあれば挑戦することができます。
従って、推薦入試は"高校時代の頑張りを評価してくれる入試"、 AO入試は"どれだけ志望大学に対して強い思いを持っているかを評価する入試"と考えるとわかりやすいでしょう。

しかし、ここで注意してほしいことがあります。
それは、近年AO入試でも高校時代の評定平均の基準を求めている大学が増えてきているということです。
そのため高校時代好きなことだけ一生懸命やって高校の成績を度外視するという考えではAO入試を出願しにくくなっています。

高校時代に好きなことだけ一生懸命に取り組めばいいと考える人、様々なものに興味を持って広い視野を持つことが良いと考える人など、考え方は人それぞれだと思います。
しかし、もし大学にAO入試で進学したいと考えている人は、早い段階で志望大学の出願要件を確認しておくべきでしょう。

高校3年生の夏にAO入試を受けたいと思っていても出願要件を満たせない場合も少なくありません。
そのため早い段階で自分の志望大学の出願要件を確認して"今自分がやるべきこと""今自分ができること"を考えることが大切です。
これは早い段階で志望大学の過去問を見て出願傾向を確認しておくことが大切な一般入試と似ているかもしれませんね。

2. 出願時期

ここまでAO・推薦入試の選抜方法の違いについて述べてきました。
ここからは、出願時期などの違いについて述べていきたいと思います。

出願時期については各大学で違うので一概にこれだ!と断言するのは難しいですが、一般的な傾向としてはAO入試の方が出願時期は早い場合がほとんどです。
早い大学では夏休みごろに出願して夏休み中に合格が決まってしまうような大学もあります。
遅い大学では12月ごろに出願してセンター試験の後に試験がある場合もあります。
各大学・学部で全く違うので自分で確認して紙などに一覧表を作って見やすいようにしておくと出願ミスを防ぐことができると思います。

AO入試の方が推薦入試より出願が早い理由としては、選考に時間がかかるというのが大きな理由です。
推薦入試は基本的に"高校の成績""小論文・面接"などが課せられます。
それに対してAO入試では"志望理由書""面接・小論文"に加えて"グループディスカッション"や一般入試と同レベルかそれ以上の"筆記試験"を課す場合があります。
また面接の回数も一度ではなく二度行うことも少なくありません。
そのためAO入試を出願しようと考える人はできるだけ早い段階で入試に備えた準備をする必要があるでしょう。

3. 最後に

AO入試と推薦入試は全く傾向の違う入試です。
その違いを理解して自分の性格に合った入試方法を検討することが大切です。
今後、推薦入試・AO入試の種類は増えてくることが予想されます。
きっとその中には、あなたに適した入試方法があるはずです。

自分はどんなことにやる気を見出すことができるのか、自分はどんなことに興味があるのか、そのようなことを考えるのも大学受験をする意味の一つだと思います。
この記事が自分を見つめ直し、自分とは何なのかを考える契機となれば幸いです。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、「AO入試」に真正面から挑む塾です。

「対話型授業」を通して明確な志望理由を形成し、面接や小論文試験、集団討論に重要な思考力と表現力を養います。
また人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、‎自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
これらを通して、志望校に「欲しい」と言わせるAO・推薦対策が可能です。

大学受験に役立つ情報を
無料メールマガジンで配信しています

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む進学塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったメールマガジンのご登録はこちらから

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、m-academia.co.jpドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

モチアカのメールマガジンについて詳しく見る
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでもお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む進学塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など
モチアカのLINE友だち登録はこちら