無料学習相談ue201126 無料資料請求ue210423

数学が苦手だけど理系に進みたいと思うのは無謀ですか?

数学が苦手だけど理系に進みたいと思うのは無謀ですか?

数学が苦手だけど理系学部の学びに興味があります。既に苦手意識があるのですが、やっていけるか心配です。
進路は得意科目で選んだほうが良いのでしょうか?

数学に必ずしもセンスは必要ない。自分の興味関心に文理選択をしてもいいのでは?

1. 好きこそものの上手なれ

まず言えることは、「好きこそものの上手なれ」ということです。嫌々やっているのと、楽しんでやっているのとでは、記憶の定着率も変わってくるでしょう。

嫌々やっていると、どうしても心理的なブロックが働いてしまいますからね。逆もまた然りです。

極端な例では、「学校で授業を取っていなかったけれど、興味があるので独学ではじめてみて、センター試験(現:共通テスト)で高得点を取ることができた」というケースもあります。

逆にあまり興味の無い科目を選んでしまうと、勉強へのモチベーションを維持するのにも一苦労です。「あのとき理系を選んでいれば」と思いながら勉強をするのも嫌ですしね。

ましてやそれが、先々の進路にまで関わってくるのであれば、ことあるごとに後悔がよぎるのではないでしょうか。

やりたいという意志があるのなら、それだけでチャレンジする価値は十分にあります。

いざとなったら文転という選択肢もあります。決して文転が簡単なわけではありませんが、それを最後の選択肢に残して、今は自分のやりたいことに注力するという選択もありなのではないでしょうか。

2. 理系=数学ではない

理系というと、どうしても数学や物理、化学をイメージしがちですが、生物や地学もれっきとした理科科目です。「計算より暗記が得意だ」という方も、生物や地学で勝負を賭ければ、そこまで計算に苦しめられずに済むかもしれません。

学校によっては、理系は物理や化学しか選択できない場合も多いでしょうが、独学でやるという選択肢があることは、先に述べた通りです。

また、数学は理科科目の基礎のように言われることも多いですが、現実には理科が得意になることで、数学も得意になる、というパターンもあります。

もし理科科目の方がとっつきやすいのであれば、理科科目の対策を先にしてみるのもありでしょう。理科の計算問題を解くうちに必然的に計算力が付き、数学の素養も養われます。

3. 数学は暗記でも戦える

また、数学に関しても実は「暗記」が重要な側面があります。

どうも数学はセンスやひらめきが重要だと見られがちですが、実は出題パターンは案外限られているのです。

「問題文にこういう文言があれば、この公式」といったパターン暗記で、かなりの部分対応することができます。

具体的に説明すると、「数列で使う公式は○○と××の△個」「問題文に□□という言葉があるときは◇◇の公式」など、すべての範囲でパターン暗記をしてしまえば、数学も実質暗記科目になるのです。

実際、数学が得意な人は、(少なくとも受験数学においては)ひらめきや創造力で解いている場合より、パターン暗記で解いていることが多いものです。

試験には制限時間もあるため、毎度毎度ゼロから発想していたのでは、とても時間内に解ききることはできません。

数学科の大学院に進むともなれば、また勝手は違ってくるでしょうが、そうでない限り、数学に対する苦手意識は、けっして理系にチャレンジする障害とまでは言えません。

もしも、将来つきたい職業が決まっており、特定の学部でしかその資格が取れないということであれば、それに合わせた学部選択・文理選択をする必要もあるでしょう。

しかし、そうでないのであれば、今は自分の関心に正直になっても良いのではないでしょうか。

大学は職業訓練校ではなく、学問研究をする場です。なので、自分の本心を偽って進学してしまうと、後悔する羽目になるかもしれません。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、知識や解法の提示だけでなく「勉強の仕方」にもこだわる塾です。

「対話型授業」を通して思考力を高め、「本質的な学力」を獲得します。現状の学力に合わせ、グループ授業・個別授業を使い分けることも可能です。
また人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
これにより「本質的な学習習慣」を獲得します。

『数学』の悩みに役立つ特典を今すぐ手に入れよう
  1. 勉強をはかどらせる「やる気タイプ診断表」

    勉強をはかどらせる「やる気タイプ診断表」 ダウンロード

  2. 【動画】高1・高2から始める大学受験対策『受験対策スタートダッシュオンラインセミナー』

    【動画】高1・高2から始める大学受験対策『受験対策スタートダッシュオンラインセミナー』 視聴

  3. 【動画】高1・高2から考える進路選択『後悔しない!ナットクの進路・コース選択』

    【動画】高1・高2から考える進路選択『後悔しない!ナットクの進路・コース選択』 視聴

  4. ほんとうに上手くいく「計画力」の高め方

    ほんとうに上手くいく「計画力」の高め方 ダウンロード

\ピックアップ/
お役立ちコンテンツをもっと見る
大学受験に役立つ情報を
無料メールマガジンで配信しています

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む進学塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったメールマガジンのご登録はこちらから

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、m-academia.co.jpドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

モチアカのメールマガジンについて詳しく見る
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでもお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む進学塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など
モチアカのLINE友だち登録はこちら