高2です。休日だらけてしまうのですが、高校2年くらいだと休日はどのように活用したらよいのでしょうか?

やる気タイプ診断表
高2です。休日だらけてしまうのですが、高校2年くらいだと休日はどのように活用したらよいのでしょうか?

学習院大学を目指したいと考えている高2です。
私はどうしても休日にダラダラと過ごしてしまいます。
毎回「どうにかしなきゃ」と思うのですが、どうしてもゴロゴロしてしまいます。
そろそろ周りの友人も本格的に勉強し始めていて、焦っています。
どのように休日を活用すれば良いのか教えてください。

受験生にとって、いかに休日を有意義なものにするかは、難しい問題ですよね。
私も同じように、高2になって周りの人たちが勉強を始めたことに焦りを感じた経験があります。
でも、焦れば焦るほど、勉強が手につかなくなってしまいますから、これから週末の過ごし方について一緒に考えてみましょう。

平日に学校の授業や予備校の授業が忙しかったから、週末にはためていた○○と○○をやろう!と意気込んでも、いざ週末になると

  • 「疲れがたまってるし寝たいなぁ。」と、二度寝して起きたらもう昼だった...。
  • 「平日に撮りだめしていたドラマを見たいな。」と思って見始め、気づいたら思いの外時間が経っていた...。

皆さんも、このようなことが思い当たるのではないでしょうか?

実際、1週間ずっと気を張り詰めて勉強するのは大変ですから、週末に息抜きするのは、勉強効率を下げないために有効です。
でも、ついつい息抜きの時間が長くなってしまって、気が付いたら1日が終わっていた... などということは、周りの友達に水をあけられてしまいかねません。

今回は、週末に休息をとりつつどう効率良く勉強するかの例を紹介したいと思います。

1.理想の休日の過ごし方とは? ~週末の過ごし方で周りに差をつけよう~

休日は、

  • 平日の授業などで学んだ内容を復習し、定着させる
  • 平日に時間がなくてできなかった勉強をする
  • 平日でたまった疲れをとって、次の1週間を有意義に過ごせるようにする

という大きな役割を持っています。

『週末の過ごし方が、一週間の学びの濃さを決める』
と言っても過言ではないのです。

しかし、週末を過ごすにあたって、つい無駄な時間を過ごしてしまう、という問題が立ちはだかってきます。
次の項目で、どうすればだらけるのを防げるか考えてみましょう。

2.休日についだらけてしまう!どうする? ~時間管理の大切さ~

誰しもだらけてしまうことはありますよね。

平日は学校の授業や部活もあり、疲れもたまっていますから、休日に休むことは、勉強効率を落とさないためにも重要です。
しかし、ついついだらけてしまっては勉強時間が確保できません。

この問題を解決するには、

  1. 学習プランをたてて、書き出してみる
  2. 書いた学習プランを周りの人に共有して、適宜モニタリングしてもらう

ことが有効です。

まず「1」ですが、
何となく、これを週末にやろうかなと考えているだけでは、何を週末にやるべきなのかが分かりにくいですし、どれだけやるべきことをやったかの達成度合いが曖昧ですよね。
これを防ぐために、1週間の学習プランから逆算して、何を休日にやるべきなのかを書き出すことが有効になるのです。

しかし、いざやることが明確になっても、ついついさぼってしまうことはありますよね。
この時大事になってくるのが、「2」のステップです。
周りに、自分の学習プランを宣言することによって、

  • 自分の中で、宣言したからにはやり遂げないと、という感情が生まれる
  • さぼってしまいそうになった時に、周りから指摘してもらえる

という効果が期待できます。

頼む相手は、保護者さんでも良いですし、学校の先生や、予備校・塾の先生に頼むのでも良いですよね。
今すぐでも始められることですから、ぜひ今週末から始めてみてはどうでしょうか?

休日の勉強効率アップで、周りに差をつけて、志望校合格につなげていきましょう!

公開: 更新:
やる気タイプ診断表

モチベーションアカデミアは、その名の通り「やる気を引きだす独自の技術」をもって授業をする塾です。

人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
また「対話型授業」を通して勉強への抵抗感を和らげ、前向きに学習に取り組む環境を整えるとともに、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
この2つの「勉強の仕方」と「学習習慣」を獲得することで、効率的な成績向上を図ります。

モチベーションアカデミア会社概要
成績や受験のことでお悩みなら
まずはお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの場合はお近くの校舎へお電話ください。
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

237万人以上を支援する社会人教育の実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!