朝と夜どっちがいい?朝勉強するメリット・デメリットや朝型の習慣を作る方法

朝と夜どっちがいい?朝勉強するメリット・デメリットや朝型の習慣を作る方法

朝に勉強する方が良い、と聞きますがやはり朝型の方が夜型の方が良いですか?
私は受験生ですが、いつも夜遅くまでだらだら勉強して朝なかなか起きられません。
生活習慣を整えるのも大事だと思うので、早起きの習慣をつけるコツなどあったら教えてください。

受験生は、塾の帰りが遅かったり、学校から帰ってつい寝てしまって気づいたらもう夜...、など、つい夜型の生活になってしまいがちですよね。
ただ、夜遅くまで勉強することは、質問者さんがおっしゃっているように、しばしば効率的でないことがあります。
朝型生活に切り替えて、効率的な勉強をすることで、周りの受験生と大きな差をつけていきましょう!

【目次】
  1. なぜ朝型生活にすることが効率的なのか?
  2. どうすれば朝型生活に切り替えられるのか?
    2-2.目覚ましを多めにかけよう!
    2-3.カフェインの入っているものを摂ろう!
    2-4.早起きできた自分をほめてあげよう!

1.なぜ朝型生活にすることが重要なのか?

まず、夜型生活のデメリットについて考えてみると、

  • だらだら勉強して、勉強した「つもり」になってしまいがち
  • 眠いなか勉強するので、勉強効率が悪い
  • 夜遅くまで起きているので、次の日の昼間に眠くなってしまう
  • 夜更かしして、次の日の昼間に眠くなってしまう
  • 昼寝をした結果やることが終わらず、また夜更かしをしてしまって悪循環に陥る

などがあります。
一度夜更かしをしてしまうと、なかなか生活リズムを正常に戻せず、悪循環に陥ってしまうのです。
これでは、せっかく勉強しているのにもったいないですよね。

また、もう一つ、朝型生活にするべき大きな理由があります。
それは、

  • 入試は基本的に朝早い時間から始まる

からです!
試験の種類や大学にもよりますが、たいてい入試は午前8時ごろから始まります。
ですから、この時間帯から頭が回転するようにしなくては、最高のパフォーマンスを発揮できません。
「後から見返したら解けたのに、試験中に眠くなってしまい十分に力を発揮できなかった...」ということは、せっかく勉強してきたのに非常にもったいないですよね。

朝型生活に切り替えれば、

  • 朝は頭がすっきりしているので勉強がはかどる
  • みんなが寝ているので静かな環境で勉強できる
  • 生活リズムが正しく、昼間に眠くならない
  • 入試本番でも高いパフォーマンスを発揮できる

など、いいことづくめですよね!
では、どうやったら朝型生活に切り替えられるのでしょうか?次の項目で考えてみましょう!

2.どうすれば朝型生活に切り替えられるのか?

しかし、朝型生活にすることはなかなか難しいですよね。朝型生活に切り替える秘訣をお教えします。

2-1.早寝の習慣をつけよう!

まず、早起きするには、早く寝ることが不可欠です。
塾が夜遅くまであって帰宅がどうしても遅くなってしまうような場合以外は、基本的に、早めに布団に入ってしまうと良いですね。

スマホの液晶画面の光を見ると、脳が覚醒しやすいので、できるだけ寝る前にたくさんスマホを見ることは避けましょう。
また、iPhoneには、NightShiftという機能があり、これを使うと画面の明るさが抑えられるのでおすすめです。

2-2.目覚ましを多めにかけよう!

朝早い時間に起きるとなると、慣れないうちは二度寝を繰り返してしまったりと、なかなか大変かと思います。
目覚ましが1個だと、万が一消してしまったときにアラームが鳴らず、気が付いたらいつもの起床時間...ということもあり得ますよね。

いつもスマホのアラームで起きているという人は、目覚まし時計もセットすると良いのではないでしょうか?

2-3.カフェインの入っているものを摂ろう!

朝型生活に慣れないうちは、朝起きてから眠くなってしまうときもあるかと思います。
その時は、覚醒作用のあるカフェインが含まれるものを摂ると、意識がすっきりとします。
コーヒーやカフェイン入りエナジードリンクが、代表的によく飲まれているものですが、緑茶やチョコレート、種類によってはガムにもカフェインが含まれているので、コーヒーなどが苦手という人はぜひ試してみてください。

2-4.早起きできた自分をほめてあげよう!

朝型生活は、慣れるまでは朝起きるのが辛く感じることもあり大変ですが、まず一度早起きができたら、
「今まで夜型生活で効率が悪かったけれど、今回頑張って朝早く起きられた。よく自分は頑張ったな。」と、自分のことをほめてあげましょう。
自己効力感を高めることで、朝型生活を続けるモチベーションを高めやすくなります。

いかがでしたか?
この記事が、皆さんの朝型生活を始めるきっかけになれば幸いです。
頑張ってくださいね!

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、その名の通り「やる気を引きだす独自の技術」をもって授業をする塾です。

「対話型授業」を通して勉強への抵抗感を和らげ、前向きに学習に取り組む環境を整えます。
また人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、‎自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
生徒1人1人異なる「オーダーメイドカリキュラム」で成績向上を図ります。

大学受験に役立つ情報を
無料メールマガジンで配信しています

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む進学塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったメールマガジンのご登録はこちらから

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、m-academia.co.jpドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

モチアカのメールマガジンについて詳しく見る