公認会計士を目指すには大学はどのような学部を選べば良いでしょうか?

公認会計士を目指すには大学はどのような学部を選べば良いでしょうか?

高校1年生です。将来は国家資格を持ってると安心、と親に言われて調べて「公認会計士」という職業を知って興味が湧いてきました。公認会計士は具体的にどのような仕事をするのでしょうか?また、大学はどのような学部を選んでどのように資格試験のための勉強を進めていくのか教えてください。

公認会計士というお仕事は国家資格の1つです。
公認会計士って名前は聞いたことあるけどどんな仕事なのか分からないと言う人はたくさんいると思うので、今回は公認会計士とはどんな職業なのか、どうしたら公認会計士として働くことができるようになるのか、最後に大学ではどのような学部を選ぶべきなのかについて話していきたいなと思います。

1.公認会計士ってどんな職業?仕事内容は?

はじめに、公認会計士とは「監査」が主な仕事です。
たくさんの従業員を抱えている大企業は周りへの影響がとても大きいため、しっかりと法律にのっとって仕事しているのかを確認される義務があります。
その確認をすることを「監査」というのです。
これによって、経営状態が赤字であるのに、黒字であったなどと嘘を並べたりすることを防ぐことができます。
なので主な顧客は企業だということになり、また経営を調べるために数字につよくなければなりません。

公認会計士の仕事内容としては以上のとおりです。
ただし、公認会計士というものはあくまで資格であるため、他のどのような仕事にもつくことは可能です。
また、公認会計士の資格をとることができれば、会社の経営状態をまとめる税理士という仕事を行うことができます。
このような点で公認会計士はとてもメリットのある資格であるといえます。

しかしながら、公認会計士は良いことだらけということでもありません。
公認会計士の資格を取ることはとても難しいと言われていて、実際3大国家資格として医師、弁護士と共に名を連ねるほどの難易度です。
更には公認会計士資格をとるためには初めに2つの試験(マーク試験と記述試験)に合格した後、2年以上現場で働く必要があり、最後に修了考査に合格して初めて公認会計士として働くことが可能になります。
難しい試験を突破し、2年以上の研修、そして最終テスト。
これらに合格するためには相当な年数をかけざるを得ません。
つまり、大学受験と同じ、それ以上大変であるといえます。

このように公認会計士になるのはとても大変なので資格の勉強の際は本気で取り組もうという気持ちを常に持ち続けることが大切です。
それでは大学でどのような学部を選ぶべきかについて話します。

2.公認会計士になるための大学の学部

学部に関しては一番良いのは経済学部、商学部です。
これらの学部は公認会計士同様で数字を扱う学問となるので数字に慣れるためと意味でもオススメです。
しかし、必ずしもこれらの学部である必要は全くなく、他の学部であっても予備校にいき、資格を取得することは十分可能です。
また、公認会計士をとるための専門学校もあります。
もし高校生のときから公認会計士になろうと決めたのであれば、自分でより多くをリサーチし、自分のこれからのキャリアを考える必要があるでしょう。

ここまで公認会計士に関する多くのことを述べてきましたが、実のところ最近の公認会計士の合格者数はどんどんと増えていて、これにより公認会計士の人数が余ってしまうという事態が発生しています。
大変な勉強を乗り越え、無事公認会計士の資格を取っても、就職できなかったなどのことがこの先起こりえます。
だとすればそのような状態にならないために必要なことは何でしょうか?
例えば「監査」以外の面で何かしらの特別さ、オリジナリティを出したり、できるだけ若いうちに資格を取ったりなどがあげられます。
しかし、その違いを考え、生み出すのは自分です。
自分で何をすべきかを考え、「ただ資格を取った」で終わることがないようにするべきですね。

参考までに2020年度の合格者ランキングを掲載します。

慶應義塾大学169 早稲田大学98 中央大学74 明治大学60 立命館大学52 東京大学49 神戸大学47 京都大学43 法政大学42 同志社大学34 ※出典:公認会計士三田会様
公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、その名の通り「やる気を引きだす独自の技術」をもって授業をする塾です。

「対話型授業」を通して勉強への抵抗感を和らげ、前向きに学習に取り組む環境を整えます。
また人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、‎自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
生徒1人1人異なる「オーダーメイドカリキュラム」で成績向上を図ります。

『モチベーション・学習習慣』の悩みに役立つ特典を今すぐ手に入れよう
  1. 【動画】2022年3月13日(日)オンラインセミナー「次こそは失敗しない! 新学年最初のテストで成功するための「勉強計画術」」

    【動画】2022年3月13日(日)オンラインセミナー「次こそは失敗しない! 新学年最初のテストで成功するための「勉強計画術」」 視聴する

  2. ポータブルスキルを鍛えて学習効果をアップする方法

    ポータブルスキルを鍛えて学習効果をアップする方法 ダウンロード

  3. 卒業生意識調査2021

    卒業生意識調査2021 ダウンロード

  4. AO入試(総合型選抜)基本のキ

    AO入試(総合型選抜)基本のキ ダウンロード

  5. 勉強をはかどらせる「やる気タイプ診断表」

    勉強をはかどらせる「やる気タイプ診断表」 ダウンロード

  6. モチアカJOURNALバックナンバー

    モチアカJOURNALバックナンバー ダウンロード

  7. 【動画】2020年4月26日(日)オンラインセミナー「しっかり学べる!家庭での学習習慣づくり3つのカギ」

    【動画】2020年4月26日(日)オンラインセミナー「しっかり学べる!家庭での学習習慣づくり3つのカギ」 視聴する

  8. ほんとうに上手くいく「計画力」の高め方

    ほんとうに上手くいく「計画力」の高め方 ダウンロード

\ピックアップ/
お役立ちコンテンツをもっと見る
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!