受験対策セミナー
中学生セミナー
モチアカの冬期講習

効率よく勉強できる時間帯は朝と夜どちらがいい?

効率よく勉強できる時間帯は朝と夜どちらがいい?

受験生の皆さんは夜中遅い時間まで、詰め込むように勉強したりしていないでしょうか?

以前はよく「朝に勉強するのが効率が良い」なんて噂が流れていましたが、最近になってそれが誤解であるということが分かってきたようです。
というのも、人にはそれぞれ朝型・夜型というようにタイプが分かれているのだそうです。

つまりは自分がどちらのタイプなのかを知ることによって、勉強する時間帯を知れて、より効率の良い学習環境になると思います。

肝心なそのタイプ判別方法なのですが、

  • 「就寝する3時間前に、1時間ごとに体温を測る」
  • 「体温が1時間ごとに下降していたら朝型、上昇していたり変化がなければ夜型」

というように判明するらしいです。


例えば夜型の人が無理に早起きして「眠いな...」となっているときに勉強しても、頭に入らないですよね?
朝型の人が夜中まで頑張って勉強していても、「早く寝たい」ということにばかり意識が向いて、集中できないですよね?

無理矢理に勉強するなど、体調や意思を考慮しない状況下においては、ストレスホルモンが分泌されてしまうこともあります。
まずは自分がどちらのタイプなのかを知り、体調管理をしながら自分に合った勉強をしていきましょう!
そうすることによって、今までよりも充実した時間が得られると思いますよ。

また、最近は携帯アプリでレム睡眠・ノンレム睡眠を判別して、眠りの浅いタイミングで起こしてくれるアラームもあるようです。
「朝早く起きなきゃいけないけど、眠れないしどうせ起きられない」と思っている人は、そういったものも活用してみるのも良いかもしれませんね。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、その名の通り「やる気を引きだす独自の技術」をもって授業をする塾です。

「対話型授業」を通して勉強への抵抗感を和らげ、前向きに学習に取り組む環境を整えます。
また人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、‎自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
生徒1人1人異なる「オーダーメイドカリキュラム」で成績向上を図ります。

大学受験に役立つ情報を
無料メールマガジンで配信しています

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む進学塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったメールマガジンのご登録はこちらから

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、m-academia.co.jpドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

モチアカのメールマガジンについて詳しく見る
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでもお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む進学塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など
モチアカのLINE友だち登録はこちら