成績上位の中学生・高校生は長期休みも勉強習慣を崩さない!中高生の春休み・夏休み・冬休みの勉強習慣について調査

成績上位の中学生・高校生は長期休みも勉強習慣を崩さない!中高生の春休み・夏休み・冬休みの勉強習慣について調査

今回、学習塾モチベーションアカデミアでは、「勉強に関するアンケート」として、大学受験を目指す中学生・高校生のお子様を持つ保護者さま238名を対象に、アンケート調査を行いました。

その結果について、モチアカ副代表の横山先生が詳しく解説します!

yokoyamashoichi.jpg

解説:モチベーションアカデミア副代表 横山翔一

【調査サマリー】
成績上位の中学生・高校生は長期休みも勉強習慣を崩さない!中高生の春休み・夏休み・冬休みの勉強習慣について調査

*********
【アンケート調査概要】
アンケートテーマ:「勉強に関するアンケート」
調査期間:2022年3月2日(水)~4日(金)
調査方法:インターネット調査
回答者数:大学受験を目指す中学生・高校生の子どもを持つ保護者様 238名
関連URL:https://m-academia-s.com/faq/motivation/motivation-000813.html
*********

【調査結果】
成績上位の中学生・高校生は長期休みも勉強習慣を崩さない!
中高生の春休み・夏休み・冬休みの勉強習慣について調査

大学受験を目指す中学生・高校生の親御さんに、季節休み(夏休み・冬休み・春休み)の期間中の勉強習慣について調査を実施しました。

お子様の現在の学校内での成績が「上位」と答えた親御さんに対して、季節休み期間中の勉強習慣を調査したところ、成績が「上位」の方のうち66%の方が「とてもある」「まあまあある」と回答されました。

またその一方で、お子様の現在の学校内での成績が「下位」と答えた親御さんに対して、季節休み期間中の勉強習慣を調査したところ、成績が「下位」の方のうち10%の方が「とてもある」「まあまあある」と回答されました。

お子様は季節休み(夏休み・冬休み・春休み)の期間中、コツコツと勉強する習慣がありますか。

motivation-000813-1.png

成績が「上位」のお子様の方が、春休み・夏休み・冬休みなどの長期休暇期間中であっても、コツコツと勉強する習慣を崩さない傾向にあることが分かりました。自由な時間にもコツコツ勉強に取り組む習慣がある方が、「テスト前だけ慌てて勉強する」よりも、安定して高い成績を維持できるということが言えるでしょう。

お子様の長期休みの間の勉強習慣については、お困りの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。「夏休みが終わる間際に慌てて宿題を片付ける」というのは、よく「あるある」のエピソードとして語られますが、長期休みといった「強制力が働きにくくなる」状態でも、自分の「やる気」をコントロールしてやるべきことを継続できるかは、目の前の成績はもちろん、この先の中高生の皆さんの成長にも大きく関わってきます。受験学年になれば、自分で自分の志望校の過去問演習を続けなければなりませんし、自分で履修を組む大学やその後の社会に出てからも、「セルフコントロール」の力が求められるのは言うまでもありません。まさに「一生モノの力」なのです。

学校では、「宿題」は出されるけれども、「どうすれば宿題を計画的・習慣的にこなせるか」についてはなかなか教わらないことも多いのが実情です。自分ひとりの力で習慣づくりが難しい場合は、まずは「計画立て」「習慣づくり」をするためのポイントを「知識」として学んで、自分に合ったペースでポイントをひとつひとつ実践していくこと、その過程を誰か周囲の人に見てもらいアドバイスを受けて修正していくことが重要になります。

■メルマガ・LINE登録で、「計画立て」「習慣づくり」をするためのポイントが学べるオンラインセミナー動画プレゼント!
『次こそは失敗しない! 新学年最初のテストで成功するための「勉強計画術」』

motivation-000806-3.png

もうすぐ新しい学年が始まります。
この一年のテストでは、それぞれのテストに向けて、準備は万全に進められたでしょうか?
テストではしっかり実力を出せたでしょうか?

「テスト勉強、もっとちゃんとやっとけばよかったな...!」
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、どうしてもやる気が出なくて...」
という中高生の皆さんも、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

また、保護者様の中にも、
「テストもあるんだから、普段からもっと計画的に勉強してほしい!」
「来年こそは成績を上げていってほしい...!」
とお悩みをお持ちの方も多いはず。

そこで、これまで多くの中高生の皆さんの「勉強習慣」に向き合ってきた「やる気アップ」「習慣作り」のプロである当社が、「次のテストこそは失敗しないための勉強計画術」を余すところなくお伝えいたします。

本セミナー動画では、勉強計画を立てる際に考えるべきポイントから、計画を実際に実行する時のポイントまで、ご家庭・ご自身でも実践できる具体的な方法を学べます。

【このような方におすすめ】
・勉強をもっと計画的に進められるようになりたい / なってほしい!という方
・勉強習慣を身につけて、テストで今以上に成功したい / してほしい!という方
・新しい学年のスタートダッシュを切りたい / 切ってほしい!という方

無料のメルマガ・LINE登録で、オンラインセミナー動画プレゼント!
今の成績や勉強方法でお悩みの方のお役に立ちましたら幸いです。

*ご視聴方法:以下ページより、モチアカのLINE・メルマガにご登録ください。
https://m-academia-s.com/member/movie/seminar-220313.html
◆メルマガ登録でのご視聴手順:メルマガ登録後に送付される自動メールを開いていただき、メールに記載のメルマガ会員様限定ページのURLよりご覧いただけます。
◆LINE登録でのご視聴手順:LINE登録後にモチアカLINEアカウントを表示していただき、メニュー「友だち特典」をタップしていただくと表示されるLINE友だち特典ページのURLよりご覧いただけます。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、その名の通り「やる気を引きだす独自の技術」をもって授業をする塾です。

人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
また「対話型授業」を通して勉強への抵抗感を和らげ、前向きに学習に取り組む環境を整えるとともに、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
この2つの「勉強の仕方」と「学習習慣」を獲得することで、効率的な成績向上を図ります。

『やる気・モチベーション・学習習慣』の悩みに役立つ特典を今すぐ手に入れよう
\ピックアップ/
お役立ちコンテンツをもっと見る
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

237万人以上を支援する社会人教育の実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!