中学生・高校生の親に聞いた「これはやらせておいた方が良かった」ことTOP5。1位は「普段から計画的に勉強すること」

中学生・高校生の親に聞いた「これはやらせておいた方が良かった」ことTOP5。1位は「普段から計画的に勉強すること」

今回、学習塾モチベーションアカデミアでは、「勉強に関するアンケート」として、大学受験を目指す中学生・高校生のお子様を持つ保護者さま238名を対象に、アンケート調査を行いました。

その結果について、モチアカ副代表の横山先生が詳しく解説します!

yokoyamashoichi.jpg

解説:モチベーションアカデミア副代表 横山翔一

【調査サマリー】
中学生・高校生の親に聞いた「これはやらせておいた方が良かった」ことTOP5。1位は「普段から計画的に勉強すること」

*********
【アンケート調査概要】
アンケートテーマ:「勉強に関するアンケート」
調査期間:2022年3月2日(水)~4日(金)
調査方法:インターネット調査
回答者数:大学受験を目指す中学生・高校生の子どもを持つ保護者様 238名
関連URL:https://m-academia-s.com/faq/motivation/motivation-000816.html
*********

【調査結果】
中学生・高校生の親に聞いた「これはやらせておいた方が良かった」ことTOP5。
1位は「普段から計画的に勉強すること」

大学受験を目指す中学生・高校生の親御さんに、これまでを振り返って、お子様が中学生に上がってから、お子様に「これはやらせておいた方が良かった」と思うことについて調査を実施しました。

やらせておいた方が良かったことの第1位は、「普段から計画的に勉強すること」(38.2%)でした。

2位は1位と僅差で「ニガテ科目の対策を行なっておくこと」(37.4%)、続いて3位は「自分の進路や将来について考えておくこと」(28.6%)、4位は「自分に合った勉強の仕方を身につけること」(27.7%)、5位は「優先順位をつけて勉強を進めること」(23.5%)と続きました。

これまでを振り返って、お子様が中学生に上がってから、お子様に「これはやらせておいた方が良かった」と思うことはありますか。(MA)

motivation-000816-1.png

中学生や高校生にとって「普段から計画的に勉強すること」は大切なことではありますが、計画的に進めようと思っていても上手に取り組めないという中高生の皆さんも少なくありません。

学校では、「宿題」は出されても、「どうすれば宿題を計画的・習慣的にこなせるか」については教わらないことが多いのが実情のようです。課題の多さから勉強に面白さを感じられなくなってしまっている方や、効率良く勉強がこなせていないためになかなか成績が上がらない方など、「どう自分自身の勉強をコントロールするか」に関するお悩みをお持ちの方は多くいらっしゃることと思います。

「計画的に」「効率良く」勉強をこなすことは、日々の勉強や受験だけでなく、大学生になってから、また社会人になってからも求められるとても重要な「スキル」です。ぜひ中高生の皆さんには、「なんとなくだらーっと勉強する」のではなく、「どうすれば計画的に、効率よく勉強を終わらせられるか」という視点で、自分の普段の勉強を見直してみることをオススメします。文字通り、みなさんの「一生モノ」の力になるでしょう。

■「効率の良い勉強習慣を身につけたい!」と考えている中学生・高校生のお子さん・親御さん必見!
オンラインセミナー『勉強の「効率」を飛躍的にアップ!モチアカ流「時間管理術」』を開催

motivation-000816-2.png

【セミナー内容】
モチベーションアカデミアでは、2022年5月7日(土)にオンラインセミナー『勉強の「効率」を飛躍的にアップ!モチアカ流「時間管理術」』を開催いたします。

中高生の皆さんは、日々宿題やテスト勉強、受験勉強などを行なっていると思いますが、こんなことを思ったことはありませんか?

「スマホやゲームをしてるといつの間にか時間が過ぎてて、勉強する時間がなかった...!」
「もっと時間があれば、宿題を終わらせられたのになぁ...」
「ちょっとダラダラ勉強しちゃってるかも? 効率よく勉強するにはどうしたらいいんだろう...?」

これらはすべて、「時間の使い方」に関する内容です。
「勉強もしなきゃいけない。でも部活をしたり、趣味の時間もちゃんと確保したい」
中高生の皆さんにとって、「時間の使い方」について上手になることができれば、
もっと効率よく勉強を進め、さまざまなことにチャレンジする時間も創ることができます。

中学生・高校生のお子様をお持ちの保護者さまの中にも、
お子様の「勉強の効率」「時間管理」「スケジュール管理」の面で、お悩みをお持ちの方も多くいらっしゃることと思います。

そこで今回のセミナーでは、中高生の「自立力」を鍛える専門塾であるモチベーションアカデミアの代表が、勉強の効率を飛躍的にアップさせる「時間管理術」について、余すところなくお伝えいたします。

「時間管理」についてお困りの中高生の皆さんや、
この内容にお悩み・ご関心をお持ちの保護者さまのご参加も大歓迎です。

≪本セミナーでお伝えする内容≫
・「時間の使い方」に関する「落とし穴」
・適切な「時間管理」のために明日から実行できること
・「時間」を意識して勉強するための「環境づくり」術
など

≪こんな方にオススメ≫
・「ちょっとダラけてしまう...」「もっと効率よく勉強したい...!」という中高生の皆さん
・お子様の「勉強の効率」「時間管理」にお悩みの保護者の皆様


【オンラインセミナー概要】
*セミナー名:勉強の「効率」を飛躍的にアップ!モチアカ流「時間管理術」
*講演講師:株式会社モチベーションアカデミア代表取締役社長 柿木秀雄
*対象:中学生~高校2年生の生徒さん、保護者様、誰でも参加OK
*開催日時・期間:2022年5月7日(土) 19:00~20:00(開場:18:50)
*お申込み締切日:5月6日(金)18時
*開催場所:セミナーは、Web会議システム「Zoom」を用いて開催いたします。 ※定員無し
         ※PC・タブレットの利用を推奨
         ※参加方法につきましては、開催日の前日までにメールにてお知らせいたします
*受講費:無料
*お申込み方法:以下フォームよりお申込みください。
https://m-academia-s.com/event/habits-seminar/habits-seminar20220507.html 
事前に必ずご利用のデバイスにZoomアプリをインストールしておく必要があります。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、その名の通り「やる気を引きだす独自の技術」をもって授業をする塾です。

「対話型授業」を通して勉強への抵抗感を和らげ、前向きに学習に取り組む環境を整えます。
また人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、‎自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
生徒1人1人異なる「オーダーメイドカリキュラム」で成績向上を図ります。

『モチベーション・学習習慣』の悩みに役立つ特典を今すぐ手に入れよう
  1. 【動画】2022年3月13日(日)オンラインセミナー「次こそは失敗しない! 新学年最初のテストで成功するための「勉強計画術」」

    【動画】2022年3月13日(日)オンラインセミナー「次こそは失敗しない! 新学年最初のテストで成功するための「勉強計画術」」 視聴する

  2. ポータブルスキルを鍛えて学習効果をアップする方法

    ポータブルスキルを鍛えて学習効果をアップする方法 ダウンロード

  3. 卒業生意識調査2021

    卒業生意識調査2021 ダウンロード

  4. AO入試(総合型選抜)基本のキ

    AO入試(総合型選抜)基本のキ ダウンロード

  5. 勉強をはかどらせる「やる気タイプ診断表」

    勉強をはかどらせる「やる気タイプ診断表」 ダウンロード

  6. モチアカJOURNALバックナンバー

    モチアカJOURNALバックナンバー ダウンロード

  7. 【動画】2020年4月26日(日)オンラインセミナー「しっかり学べる!家庭での学習習慣づくり3つのカギ」

    【動画】2020年4月26日(日)オンラインセミナー「しっかり学べる!家庭での学習習慣づくり3つのカギ」 視聴する

  8. ほんとうに上手くいく「計画力」の高め方

    ほんとうに上手くいく「計画力」の高め方 ダウンロード

\ピックアップ/
お役立ちコンテンツをもっと見る
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!