塾や家庭教師を使って良かったことTOP3!3位は「勉強に対するやる気が上がった」、2位は「勉強習慣が身についた」、そして1位は...?

やる気タイプ診断表
塾や家庭教師を使って良かったことTOP3!3位は「勉強に対するやる気が上がった」、2位は「勉強習慣が身についた」、そして1位は...?

今回、学習塾モチベーションアカデミアでは、「勉強に関するアンケート」として、大学受験を目指す中学生・高校生のお子様を持つ保護者さま238名を対象に、アンケート調査を行いました。

その結果について、モチアカ副代表の横山先生が詳しく解説します!

yokoyamashoichi.jpg

解説:モチベーションアカデミア副代表 横山翔一

【調査サマリー】
■塾や家庭教師を使って良かったことTOP3!3位は「勉強に対するやる気が上がった」、2位は「勉強習慣が身についた」、そして1位は...?
■「絶対にこれが正解」はない! 自分にあった学び方を見つけることが重要!

*********
【アンケート調査概要】
アンケートテーマ:「勉強に関するアンケート」
調査期間:2022年3月2日(水)~4日(金)
調査方法:インターネット調査
回答者数:大学受験を目指す中学生・高校生の子どもを持つ保護者様 238名
関連URL:https://m-academia-s.com/faq/motivation/motivation-000868.html
*********

【調査結果】
塾や家庭教師を使って良かったことTOP3!3位は「勉強に対するやる気が上がった」、2位は「勉強習慣が身についた」、そして1位は...?

大学受験を目指す中学生・高校生の保護者様に、「学習支援サービスを利用している際に、利用して良かったこと」について調査を実施しました。

塾や家庭教師といった学習支援サービスを利用して良かったことの第1位は「成績が上がった」35.8%、第2位は「勉強習慣が身についた」29.9%、第3位が「勉強に対するやる気が上がった」23.5%という結果でした。

(1)学習支援サービスを利用している際に、利用して良かったことはありますか。(MA)

motivation-000868-1.png

また、学習塾・家庭教師・通信教育といった学習支援サービスのうち、「学習塾(個別)」に通った経験のある方の利用して良かったことの第1位は「成績が上がった」、「学習塾(集団)」に通った経験のある方の利用して良かったことの第1位は「勉強習慣が身についた」でした。

個別指導や集団指導といった学習支援の形態によって、実感されたメリットに違いが見られました。

(2) 学習塾(個別)× 学習支援サービスを利用している際に、利用して良かったこと

motivation-000868-2.png

(3) 学習塾(集団)× 学習支援サービスを利用している際に、利用して良かったこと

motivation-000868-3.png

さらに、「学習塾(集団)」「学習塾(個別)」に通った経験のある方に、「学習塾に通っている際に、ご不満だったこと」を調査しました。

「学習塾(個別)」に通った経験のある方の「学習塾に通っている際に、ご不満だったこと」ことの第1位は「塾に通ってもなかなか成績が上がらない」、「学習塾(集団)」に通った経験のある方の学習塾に通っている際に、ご不満だったこと」の第1位は「塾に通っても勉強習慣が身につかない」でした。

(4) 学習塾(個別)× お子様が中高生の間、学習塾に通った経験のある方にお聞きします。学習塾に通っている際に、ご不満だったことはありますか。(MA)

motivation-000868-4.png

(5) 学習塾(集団)× お子様が中高生の間、学習塾に通った経験のある方にお聞きします。学習塾に通っている際に、ご不満だったことはありますか。(MA)

motivation-000868-5.png

■「絶対にこれが正解」はない!自分にあった学び方を見つけることが重要!

今回の調査では、「個別授業」で成績が上がった方もいれば、なかなか成績が上がらなかったと回答した方もおり、「集団授業」の「学習習慣づくり」の項目についても同様の結果となりました。「個別授業」は、生徒の課題に合わせて柔軟に指導方針を変えることができるメリットがありますが、勉強を一緒に頑張る仲間やライバルが不在になりやすいというデメリットもあります。それが本人のモチベーションの要素として大きい場合は、勉強がなかなか進まないということもあります。

反対に「集団授業」の場合、他の友人と顔を合わせて学ぶ分、勉強のやる気が上がりやすいこともありますが、それぞれの生徒にとって最適なカリキュラムでないことも多く、その分成績が向上しにくいこともあります。

お子様のやる気が上がるツボも、勉強のスタイルも、お子様ごとに異なります。「とりあえずこれをやっておけば正解!」というものがあるわけではありません。お子様に合った学びの環境を整えることがとても重要です。

■期末テスト・夏休みに向けて、お子様の「勉強の『やる気』」が気になる保護者様必見!
オンラインセミナー『「モチベーションの専門家」が教える!勉強のやる気がどんどん上がる環境づくり術』を開催

habits-seminar20220619.png

【セミナー内容】
モチベーションアカデミアでは、2022年6月19日(日)にオンラインセミナー『「モチベーションの専門家」が教える!勉強のやる気がどんどん上がる環境づくり術』を開催いたします。

「勉強のやる気が出ない...」

この「勉強のやる気」に関するお悩みは、本当に多くの方からお聞きします。
保護者の方も、お子様の様子を見ていて、「勉強へのやる気が感じられない...」というお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ダラダラしてしまっているお子様に、ついカッとなって怒ってしまい、逆効果に...
自由に任せていたらまったく勉強習慣がついていなくて、どこまで介入したらいいのか...
というようなお悩みも多く寄せられています。

そこで、これから期末試験や夏休みも控えている今、
これまで多くの中高生に向き合ってきた「モチベーションの専門家」であるモチアカ講師が、
「勉強のやる気がどんどん上がる環境づくり術」をご紹介します。

お子様の勉強のやる気に関してお悩みの保護者の方、
また、「自分のやる気を維持したい!」という中高生の方の参加も大歓迎です。

皆様のご参加をお待ちしています。

【オンラインセミナー概要】
*セミナー名:「モチベーションの専門家」が教える!勉強のやる気がどんどん上がる環境づくり術
*講演講師:株式会社モチベーションアカデミア代表取締役社長 柿木秀雄
*対象:中学生~高校生の生徒さん、保護者様、誰でも参加OK
*開催日時・期間:2022年6月19日(日) 20:00~21:00(開場:19:50)
*お申込み締切日:6月17日(金)18時
*開催場所:セミナーは、Web会議システム「Zoom」を用いて開催いたします。 ※定員無し
※PC・タブレットの利用を推奨
※参加方法につきましては、開催日の前日までにメールにてお知らせいたします
*受講費:無料
*お申込み方法:以下フォームよりお申込みください。
https://m-academia-s.com/event/habits-seminar/habits-seminar20220619.html 
事前に必ずご利用のデバイスにZoomアプリをインストールしておく必要があります。

公開: 更新:
やる気タイプ診断表

モチベーションアカデミアは、その名の通り「やる気を引きだす独自の技術」をもって授業をする塾です。

人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
また「対話型授業」を通して勉強への抵抗感を和らげ、前向きに学習に取り組む環境を整えるとともに、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
この2つの「勉強の仕方」と「学習習慣」を獲得することで、効率的な成績向上を図ります。

モチベーションアカデミア会社概要
成績や受験のことでお悩みなら
まずはお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの場合はお近くの校舎へお電話ください。
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

237万人以上を支援する社会人教育の実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!