受験直前!入試当日のハプニングに備えよう!

国公立大学の入試対策ポイント
受験直前!入試当日のハプニングに備えよう!

長かった受験勉強の集大成となる試験当日、努力してきたものすべてを出し切ってほしいもの。
そうはいっても、毎年何かしらのハプニングのお話が耳に入ってきますね。

入試当日のハプニングは、電車の遅延や、忘れ物を抑え、体調不良が最も多いそうです。
ストレスのかかっている受験生は、免疫が落ち、風邪にかかりやすくなります。
ハプニングを予め予測し、回避できるようにしておくことも、成果を発揮するためには大事な要素ですね。

ハプニングへの備え1.体調管理

当たり前のことではありますが、体調不良に見舞われないためには、食事・睡眠には気を付けましょう!

免疫力を高める食事

食事は、体をつくる基本となるものです。
バランスのとれた食事をしましょう。

免疫力を高めるのに有効なのが、ヨーグルトです!
乳酸菌は、腸内環境を整えるだけでなく、免疫力向上の効果もあることが明らかになっています。
毎日、1個ヨーグルトを食べることをお勧めします!

また、牛乳、卵、うなぎなどに多く含まれるビタミンAも風邪の感染予防になります。

試験時間に合わせて早寝早起き

受験前は、不安で夜中にも勉強したくなってしまうかもしれませんが、生活のリズムを、試験本番の時間に合わせていきましょう。

早い時間に眠くならない人は、就寝の1時間半ほど前に入浴すると、体温の下降によって深い睡眠に入りやすくなります。
また、40度くらいのお湯は副交感神経を高め、リラックスできるので、お風呂に浸かって、休みましょう。

万全の状態で試験を受けられるよう、応援しています!

ハプニングへの備え2.事前準備

試験会場までの道順や所要時間は確認しましたか?

ただでさえ緊張する入試です。
時間ぎりぎりに会場に着いたり、キャンパスを間違えてしまったり......
パニックになって、分かるはずの問題が解けなかった、とはなりたくないですよね。
平常心でいつも通りの実力が発揮できるように、不安要素はすべてなくして入試に臨みましょう!

ちなみに、モチベーションアカデミアのある講師が受験生だったときは、「受験お助けパック」なるものをすべての入試で携帯していたそうです。

受験お助けパックの中身は......

  • 筆記用具一式(シャーペン、消しゴム、シャーペンの芯)
  • 時計
  • 少額のお金(2,000円程度の、往復の交通費が払える金額)
  • 薬(胃薬、頭痛薬、目薬)

が入っている袋で、何か忘れたり異変が起きたりしたときでも、これさえあれば何とかなるというお助けグッズでした。
皆さんも、試験当日をイメージトレーニングして、自分にとっての「受験お助けパック」を準備してはどうでしょうか。

皆さんが安心して試験に臨み、悔いなく実力を発揮できることを祈っています!

公開: 更新:
国公立大学の入試対策ポイント

モチベーションアカデミアは、「国公立大二次試験対策」にこだわる塾です。

授業では、本質を問う訓練をくり返す「対話型授業」で基礎知識と応用力を身につけ、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
また人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
この2つの「勉強の仕方」と「学習習慣」を獲得することで、国公立大受験に必要な、確かな「思考力・表現力」を鍛えます。

モチベーションアカデミア会社概要
成績や受験のことでお悩みなら
まずはお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの場合はお近くの校舎へお電話ください。
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

237万人以上を支援する社会人教育の実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!