中学生・高校生の親が子どもの勉強で困っていることTOP5を発表!第1位は「集中力が続かない」/集中力向上の鍵は、子どものタイプに合わせた声かけ

やる気タイプ診断表
中学生・高校生の親が子どもの勉強で困っていることTOP5を発表!第1位は「集中力が続かない」/集中力向上の鍵は、子どものタイプに合わせた声かけ

今回、学習塾モチベーションアカデミアでは、「大学受験勉強に関するアンケート」として、大学受験を目指す中学生・高校生のお子様を持つ保護者さま300名を対象に、「親が子どもの勉強で困っていること」「お子様とのコミュニケーションでお悩みのこと」に関するアンケート調査を行いました。

その結果について、モチアカ副代表の横山先生が詳しく解説します!

yokoyamashoichi.jpg

解説:モチベーションアカデミア副代表 横山翔一

【調査サマリー】
(1)中学生・高校生の親が子どもの勉強で困っていることTOP5!1位は「集中力が続かない」、2位は「家ではあまり勉強していない」
(2)子どもとのコミュニケーションで最も多いお悩みは「会話の量が少ない」、子どものタイプに合わせた声かけが集中力向上の鍵

*********
【アンケート調査概要】
アンケートテーマ:「大学受験勉強に関するアンケート」
調査期間:2021年9月17日(金)~21日(火)
調査方法:インターネット調査
回答者数:大学受験を目指す中学生・高校生の子どもを持つ保護者様 300名
関連URL:https://m-academia-s.com/faq/parent/parent-000780.html
********* 

【調査結果】
(1)中学生・高校生の親が子どもの勉強で困っていることTOP5!1位は「集中力が続かない」、2位は「家ではあまり勉強していない」
大学受験を目指す中学生・高校生の親に、お子様の普段の勉強で困っていることについて調査を実施したところ、1位が「集中力が続かない」、2位が「家ではあまり勉強していない」でした。

■お子様の普段の勉強で困っていることは何ですか。

parent-000780-1.png

「集中したいと思っても集中力が続かない」ということは、どんな年代の方であってもよくあるお悩みではありますが、特に中学生・高校生のお子様が「集中力が続かない」「家ではあまり勉強していない」という状態になっている時は注意が必要です。必要な場面で集中して物事に取り組むことができるかは、中高生のお子様がその後大学受験や大学での学び、そして社会に出てからもなお、その環境でどれだけの成果を出すことができるかに直接関わってくるのです。

最終的には、「お子様自身が、自分の集中を切らさないよう自分自身をコントロールできるようになる」ことが大切ですが、そのためにもまずは、周りの人がお子様に働きかけるなど、お子様が集中できるようサポートすることが大切です。特に「家ではあまり勉強していない」との回答も多いため、家庭の中でお子様とどのようなコミュニケーションがとられているかが気になるところです。

(2)子どもとのコミュニケーションで最も多いお悩みは「会話の量が少ない」、子どものタイプに合わせた声かけが集中力向上の鍵
そこで、「お子様とのコミュニケーションでお悩みのことはありませんか?」という質問をしましたが、その質問に対して最も多かった回答は、「会話の量が少ない」でした。

■お子様とのコミュニケーションでお悩みのことはありませんか?

parent-000780-2.png

中学生や高校生になると思春期や反抗期に入るため、親子のコミュニケーションが難しいと感じられるご家庭も多いと思います。「勉強しなさい!」といってもなかなか聞いてくれない...というお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

お子様とのコミュニケーション、特に「やる気」を引き出すためには、お子様がどんなことにやる気を出すことができるのかの「見極め」がとても大切です。何かと誘惑の多い家でも集中力を維持して勉強するためには、「勉強時間などの目標の握り方」「勉強途中のコミュニケーションの取り方」「終わった後の声の掛け方」など、お子様とのコミュニケーションの取り方が大きなポイントになります。

モチベーションアカデミアでは、毎月実施の保護者面談にて、お子様との向き合い方、コミュニケーションの取り方についてアドバイスをしております。加えて、毎週実施のお子様との担任面談や、ご自宅からも受講できるオンラインの自習サポートサービスなどで、保護者様に代わってお子様と密にコミュニケーションをとり、お子様が自立して勉強できるようになるサポート体制を整えています。

■「集中力を高めて、成績を上げたい!」と考えている中学生・高校生のお子さん・親御さん必見!
オンラインセミナー『勉強がはかどる! 中高生のための「集中力」アップ講座』を開催

parent-000780-3.png

【セミナー内容】
モチベーションアカデミアでは、12月12日(日)にオンラインセミナー『勉強がはかどる! 中高生のための「集中力」アップ講座』を開催いたします。

「忙しい中でもしっかり勉強時間を確保できるか」「だらけてしまわずに集中して勉強できるか」といった「集中力」は、この先高校・大学受験、さらには大学に入ってから、社会に出てからもずっと、「皆さんがそれぞれの場面でどれだけ成果を生み出せるか」に関わってきます。自分をうまくコントロールして、集中力を切らさずに勉強できる人は、それだけ成績も上がりやすく、受験でも他の人より有利になれるのです。

今回のセミナーでは、「集中力」をアップさせるためのポイントについて、「お子様のやる気を上げる専門家」であり、これまで数多くの中高生の指導にあたってきたモチベーションアカデミア講師が、余すところなくお伝えいたします。

≪本セミナーでお伝えする内容≫
・「集中できない!」の背景にある理由は何か
・集中して勉強できるようになる「環境の整え方」
・集中して勉強する「習慣」の定着のさせ方   など

≪こんな方にオススメ≫
・「なんだか勉強が手につかないなぁ...」「次こそは集中して勉強したい...!」と思っている中高生の皆さん
・「うちの子の勉強習慣が気になる...」「家だと全然勉強していない...」と感じていらっしゃる保護者様

【オンラインセミナー概要】
*セミナー名:勉強がはかどる! 中高生のための「集中力」アップ講座
*講演講師:モチベーションアカデミア関東地域副代表 佐々木 快
*対象:中学生~高校2年生の生徒さん、保護者様、誰でも参加OK
*開催日時・期間:2021年12月12日(日) 10:00~11:30(開場:9:45)
*お申込み締切日:12月10日(金)18時
*開催場所:セミナーは、Web会議システム「Zoom」を用いて開催いたします。 ※定員無し
         ※PC・タブレットの利用を推奨
         ※参加方法につきましては、開催日の前日までにメールにてお知らせいたします
*受講費:無料
*お申込み方法:以下フォームよりお申込みください。
https://m-academia-s.com/event/habits-seminar/habits-seminar20211212.html 
事前に必ずご利用のデバイスにZoomアプリをインストールしておく必要があります。

公開: 更新:
やる気タイプ診断表

モチベーションアカデミアは、「やる気」と「勉強の仕方」にこだわる塾です。

受験に合格する上で必要な知識・解答力だけでなく、自立力・主体性・やる気までを指導範囲としています。個別のカウンセリングとコーチングによって、自ら勉強に取り組めるように導いていきます。これにより、「自立した学習習慣」を獲得します。
授業では、本質を問う訓練をくり返し、基礎知識と応用力を身につけ、教わったことを「自分で使いこなす」という勉強の仕方を学びます。
「対話型授業」を通して思考力を高め、「本質的な学力」を獲得します。

モチベーションアカデミア会社概要
成績や受験のことでお悩みなら
まずはお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの場合はお近くの校舎へお電話ください。
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

237万人以上を支援する社会人教育の実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!