法政大学グローバル体験公募推薦入試(文学部、経営学部、キャリアデザイン学部、現代福祉学部)の対策法をプロが伝授

法政大学グローバル体験公募推薦入試(文学部、経営学部、キャリアデザイン学部、現代福祉学部)の対策法をプロが伝授

法政大学グローバル体験公募推薦入試(文学部、経営学部、キャリアデザイン学部、現代福祉学部)の受験を考えているのですが、どのように対策をすればいいでしょうか。

法政大学の総合型選抜・学校推薦型選抜は、学部学科ごとに様々な入試制度が用意されています。この記事ではその中でも、グローバル体験公募推薦入試(文学部、経営学部、キャリアデザイン学部、現代福祉学部)の概要や対策ポイントをご紹介します。

※以下の内容は、2022年度入試の情報を掲載しています。
入試内容に関する情報は変更になる場合がありますので、必ず大学公式の入学試験要項を合わせてご確認ください。

1.法政大学 グローバル体験公募推薦入試(文学部、経営学部、キャリアデザイン学部、現代福祉学部)の内容

法政大学グローバル体験公募推薦入試(文学部、経営学部、キャリアデザイン学部、現代福祉学部)の自己推薦入試は、以下の内容で行われます。

■法政大学 グローバル体験公募推薦入試 募集人員ついて

文学部哲学科...若干名
文学部日本文学科....若干名
文学部英文学科...若干名
経営学部経営戦略学科...若干名
現代福祉学部福祉コミュニティ学科...2名
現代福祉学部臨床心理学科...2名
キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科...10名

■法政大学 グローバル体験公募推薦入試 出願資格について

  • 日本国内の高校在学中に、連続180日以上の留学経験がある者。
  • 本人をよく知る者による日本語の推薦書が提出できる者。
  • 第一志望として、合格した場合は入学を確約できる者。

※専願のため、他大学を併願して受験することはできません。

【経営学部経営戦略学科のみ】

  • 次の各種英語検定のスコアを提出できるもの
    TOEFL iBT・・・61 点以上
    IELTS(Academic Module)・・・5.0 以上
    TOEI C L&R+TOEICS&W ・・・980 点以上
    実用英語技能検定(CBT 含む)・・・準 1 級以上
    GTEC CBT タイプ ・・・1040 点以上
    TEAP・・・ 295 点以上
    TEAP CBT・・・ 585 点以上
    ケンブリッジ英語検定 ・・・150 点以上
  • 3年1学期(前・後期制の場合は前期)までの全体の評定平均が4.2以上の者
    ※ただし、留学中の評価は算入されません。

■法政大学 グローバル体験公募推薦入試 一次選考について

一次選考は、出願書類による書類審査になります。

主な出願書類

  • 調査書
  • 留学先の成績証明書
  • 志望理由書(自己推薦書)
  • 入学推薦書
  • 日本語による小論文(1,600字程度)【文学部哲学科・英文学科のみ】
    哲学科の小論文テーマ:あなた自身の海外経験を踏まえて、異文化理解の難しさについて論じなさい。
    英文学科の小論文テーマ:あなたの海外での経験を将来どのように活かすことができるのか、以下の2つの項目を含めて書きなさい。
    ①海外での特筆すべき体験の内容
    ②法政大学での学びにどのように結びつけるか
  • 英語外部試験のスコア証明書類【経営学部経営戦略学科のみ】

■法政大学 グローバル体験公募推薦入試 二次選考について

二次選考は、筆記試験(小論文)と面接を行います。
事前に小論文を提出している文学部哲学科・英文学科は当日小論文試験はありません。

文学部日本文学科の小論文テーマ(2021年度):

次のア~エの中からテーマを2つ選んで答えなさい。なお、具体例や理由を挙げること。

  1. 教師として国語が苦手な生徒に古文や漢文を教えるとしたら、どのような工夫をするか。
  2. 現在書かれている小説で文学史上に残って長く読み継がれるのは、どのような作品だと思うか。
  3. 今後も国際化が進むであろう21世紀の世界で、外国人が使う日本語はどのようなものになっていくか。
  4. 雑誌の売り上げが低迷しているが、新雑誌を創刊してよいと言われたらどのような内容にするか。

経営学部経営戦略学科の小論文テーマ(2021年度):

あなたが見聞きしたり経験したりしたことを踏まえて、

  1. そもそも、社会・経済のグローバル化とはどのような現象のことを指すのか
  2. 社会・経済のグローバル化が若者の学生生活と大学卒業後の働き方にどのような変化をもたらしてきたのか
  3. 新型コロナウイルス感染症の存在がその変化に対してどのように作用するを考えられるのか
  4. アフター・コロナの社会において、あなたはどのような学生生活を過ごし、どのような働き方をしたいと考えているのか

について説明しなさい。

現代福祉学部福祉コミュニティ学科 / 臨床心理学科の小論文テーマ(2021年度):

国籍、文化、人種、性別、年齢、障がいなど多様な背景を考慮し、同時に包括的に受容していこうという「ダイバーシティ&インクルージョン」という考え方がある。
あなたが海外で自ら体験した「ダイバーシティ&インクルージョン」の具体的な例について、大学で学びたいことおよび将来就きたい仕事との関連を踏まえて説明せよ。

キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の小論文テーマ(2021年度):

鷲田清一氏の文章を読んだ上で、傍線部の説明問題、および小論文問題(500字以内)。

法政大学 グローバル体験公募推薦入試(文学部、経営学部、キャリアデザイン学部、現代福祉学部)の対策ポイント

ここからは、グローバル体験公募推薦入試(文、経営、キャリア、現代福祉学部)のポイントについてご紹介します。

留学を通して得た視点を言語化し、なぜその学部・学科かを明確にしよう

海外での特筆すべき体験や、異文化理解に関して得た気づきを詳細に言語化して、それを今後の人生や法政大学での学びにどのように結びつけるかを考えましょう。自分が将来成し遂げたいことを具体的に描き、その上で、なぜ法政大学のその学部・学科なのかを明確にし、そこでしか学べないと確信を込めて語れるようになるまで考え抜くことが重要です。

また、大学のホームページから、小論文の過去問を見ることが出来ますが、小論文でも留学経験に基づいた異文化や多様性への考えが問われることが多々あります。文化の差異や背景に思考をめぐらせ、近年の国際社会における問題やその解決手法など、幅広く知識を蓄え、自分なりの意見を持っている状態を目指すことをオススメします。

小論文の演習を積んでおこう

同じ学部でも、課題文型小論文が出る年もあれば、テーマ型小論文が出る年があるなど、小論文の問題形態はさまざまです。志望する学科に関する領域・内容の書籍などを読んで知見を深め、その意見を要約したり、それに対する自分の見解を小論文として執筆するなど、「アウトプットする練習」を積み重ねていきましょう。また、自分の志望する学科に留まらず、グローバル体験公募推薦入試の他学部の過去問も3年分を解いてみると、様々な視点から記述する練習になるでしょう。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、知識や解法の提示だけでなく「勉強の仕方」にもこだわる塾です。

「対話型授業」を通して思考力を高め、「本質的な学力」を獲得します。現状の学力に合わせ、グループ授業・個別授業を使い分けることも可能です。
また人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
これにより「本質的な学習習慣」を獲得します。

『法政大学』の悩みに役立つ特典を今すぐ手に入れよう
\ピックアップ/
お役立ちコンテンツをもっと見る
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む学習塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!