立教大学経済学部自由選抜入試の対策法をプロが伝授

立教大学経済学部自由選抜入試の対策法をプロが伝授

立教大学経済学部の自由選抜入試の受験を考えているのですが、どのように対策をすればいいでしょうか。

立教大学の自由選抜入試は、学部・学科ごとに様々な出願要件が用意されています。この記事ではその中でも、経済学部の自由選抜入試の概要や対策ポイントをご紹介します。

※以下の内容は、2022年度入試の情報を掲載しています。
入試内容に関する情報は変更になる場合がありますので、必ず大学公式の入学試験要項を合わせてご確認ください。

1. 経済学部自由選抜入試の内容

立教大学経済学部自由選抜入試は、次の内容で実施されます。

■定員について

経済学科、経済政策学科、会計ファイナンス学科の3学科合わせて20名程度

■出願資格について

※出願資格の詳細については、必ず公式Webサイトを確認してください。

・英語検定試験のいずれかで、一定以上のスコアを取得していること。

ケンブリッジ英語検定・・・140点以上
実用英語技能検定(英検)・・・1.950点以上
GTEC・・・960点以上
IELTS(Academic Module)・・・4.0以上
TEAP・・・225点以上
TEAP CBT・・・420点以上
TOEFL iBT・・・42点以上
TOEIC L&Rスコアと、TOEIC S&Wスコア(2.5倍にする)との合算・・・1,150点以上

■一次選考について

一次選考は、出願書類による書類審査になります。

出願書類

  • 入学志願票
  • 志望理由書
    2,000字程度で、「これまでの自分の実績や集中して行ってきたことに触れながら、入学後に何をどのように学びたいのか」というテーマで執筆します。
  • 調査書
  • 英語検定試験の証明書

■二次選考について

二次選考は試験場で実施され、「総合科目試験」と「面接試験」の2つが実施されます。

・総合科目試験

現代の政治・経済に関する見識や、基礎的な数学的分析力が問われる問題が出題されます。日本語での記述が求められるのに加え、「標準偏差」に関する問題など、図表を読み取った上で計算が求められる問題も出題されています。

・面接試験

志望理由や志望者個人に関する質問のほかにも、社会・経済に関する知識・意見を問う質問も投げかけられます。

2.経済学部自由選抜入試の対策ポイント

ここからは、そんな経済学部自由選抜入試のポイントについてご紹介します。

具体的にどんなことを大学で学びたいのか言語化しておこう

経済学部の自由選抜入試は、定員数は3学科一括で決められていますが、志望理由書には「どの学科を志望するのか」を明記した上で、なぜその学科を志望するのかを伝える必要があります。
立教大の経済学部は、経済理論を踏まえた上で問題分析できる人を育てる「経済学科」、課題を解決する政策を立案できる人を育てる「経済政策学科」、会計やファイナンスを学び企業財務に携わることのできる人を育てる「会計ファイナンス学科」に分かれています。それぞれの学科で「このようなことを学べる」「このような力が身につく」ということが明確に示されているので、自分がやりたいことと照らし合わせながら、志望理由を言語化していきましょう。

日ごろから社会・経済・政治に触れ、見識を広げよう

経済学部の二次試験では、総合科目試験や面接試験で、社会・経済・政治に関する受験生の皆さんの見識が問われます。高校の公民科の授業で、ある程度の知識を学ぶことにはなりますが、経済学部を志望するのであればそれだけでなく、日ごろから新聞を読んだり、経済などに関する新書を読んだりと、見識を広げておきましょう。それが、志望理由を考える上での助けにもなるはずです。

また、総合科目試験では、数学的な分析力も求められます。経済学部は「文系」というくくりで数学を軽視してしまう向きもありますが、経済学部の場合、大学に入った後も数学は使い続けますから、高校時代からおろそかにせずに学習していきましょう。

公開: 更新:
このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアカデミアは、知識や解法の提示だけでなく「勉強の仕方」にもこだわる塾です。

「対話型授業」を通して思考力を高め、「本質的な学力」を獲得します。現状の学力に合わせ、グループ授業・個別授業を使い分けることも可能です。
また人材開発の専門家であるモチベーションアカデミアの講師から指導を受けることで、自らを律し・計画的に目標を達成する力・モチベーション高く挑み続ける心が育まれます。
これにより「本質的な学習習慣」を獲得します。

『立教大学』の悩みに役立つ特典を今すぐ手に入れよう
\ピックアップ/
お役立ちコンテンツをもっと見る
学習に役立つ情報を
LINE公式アカウントでお届け!

勉強のやる気を持続させるには?

合格を左右する「確かな学力」を育むには?

50万人以上のビジネスパーソンの支援実績から得た知見で、受験に必要な「本当の力」を育む進学塾モチベーションアカデミアのノウハウが詰まったLINE友だち登録はこちら

【登録特典】「計画力」の高め方、やる気タイプ診断表、動画「家庭での学習習慣づくり3つのカギ」など

お役立つ情報はメールマガジンでも受け取れます!